書評/映画評

「文章下手」でも苦手を克服して自然に文章力が鍛えられる本

文章術の本がたくさん出ていますが、
それらの本を何冊読んでも、
“あまり”文章が上達することはないでしょう。

文章というのは、「書く」ことによってのみ上達します。
ですから、文章を書かないで、
いくら文章術の本を「読む」のに時間をかけても、
文章は上達しないのです。

そして、文章の下手な人に、
「文章をたくさん書きなさい!」と言っても、
文章が下手、すなわち文章を書くコツがわからないので、
書くことができません。

ですから、「文章下手」は、いつまでたっても、
「文章下手」から脱出できないのです。

かねてからそう思っていたいましたが、
先日発売された山口 拓朗さんの新刊
『問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本』は、
「やられた!」と思いました。

山口さんは、文章術の本を5冊も出版していますが、
今回はワーク形式、実践形式の文章本となっています。

実戦形式といっても、
空欄を埋めたり、数行の文章をまとめたりする、
実に簡単なワーク。

中学生でもできそうな、
簡単な文章ワークによって構成されていますので、
どんな「文章下手」でも、
空欄を埋めることによって、自然に文章力が鍛えられる。

実際に書きながら、「文章術」の基本を身体にたたきこむ。
そんな本になっています。

これは、ありそうでなかった!
私は、この形式は「文章術」では、初めて見ました。

ということで、
「やられた!」と思ったわけです。

この本なら、「数行の文章を書くのも苦労する」という
「文章下手」でも、その苦手を克服して、
タイトル通りに「すらすら」文章が書けるようになるはずです。

『問題を解くだけで すらすら文章が書けるようになる本』
(山口拓朗著、総合法令出版)
https://amzn.to/2gj1ftA