書評/映画評

10歳若く見える美魔女術『50代女性がもっと輝く”魔法の習慣”』

先日、ある出版記念パーティーで、
エステシャンで食生活指導士でもある伊勢田愛さん
お会いしました。

40代前半の可愛いらしい方だなあ、
と思って話をしていると、
なんと彼女は私よりも1歳年上であることが判明。

なんと、54歳!
42、3歳くらいかなと思っていたので、
ビックリしました!

伊勢田愛さんのブログ
https://isedaai.com/profile/

アンチエイジングのセミナーや指導もしている、
ということで自分でも様々な
「アンチエイジング」や「健康法」を自ら実践しているので、
10歳以上もお若く見えたのでしょう。

10歳若く見える美魔女術。

女性の方であれば、喉から手が出るほど知りたい
ノウハウかと思いますが、

それが書かれているのが、
『50代女性がもっと輝く”魔法の習慣”』
(伊勢田愛 著、彩図社)
です。

女性向けの本として書かれていますが、
「アンチエイジング」や「健康法」の部分は、
女性も男性も関係ない。

男性の私が読んでも、
非常に参考になる知識がたくさん得られました。

例えば、

#脳は100歳まで成長します。50歳までは脳の確立時期で、
 50歳からはこれまで収集してきて情報を有意義に使っていく
 ステージになります。
#80歳、90際になっても、考える脳は発達します。
#頭皮にいいのは、お湯シャンプー。
#加齢臭を予防するには、汗腺を鍛えること。
 適度な運動。入浴、サウナで汗を流す。悪い油を摂らない。太らない。
#食事の最初に温かいスープを飲むとダイエットに効果的。
#ヨーグルトは、意外にもダイエットの敵。
#背筋を鍛えると、若々しい印象になる。
#猫背を治すと、若々しい印象になる。
#減塩みそ、減塩醤油よりも、本物の発酵食品のみそ、醤油を使う。
#一酸化窒素で血管を蘇らせる片鼻呼吸法
#ほとんどの不調は複式呼吸で改善する
#豆電球を点けたままで寝ると、真っ暗で寝ているよりも
 約2倍太りやすい。

などです。

私も、
「100歳まで脳と身体を若々しく保つ方法」
を研究しているのですが、
脳科学の専門家と美容の専門家とでは、着眼点違う。
新しい発見がたくさん得られました。

本の信憑性といのうは、その著者が、
その本の内容ほどこまで徹底的に実践していて、
結果を出しているかにかかっています。

例えば、私の『神・時間術』や『読んだら忘れない読書術』などは、
私の実践報告書的な内容になっており、
実際、私が「時間術」「読書術」で大きな結果を出しているので、
本の信憑性もあると思います。

伊勢田さんも、自ら実践して明らかに効果が出ているし、
実際にたくさんの方に指導して結果も出している。
その点において、非常に信憑性の高い1冊だと思いました。

「アンチエイジング」や「健康法」「ダイエット」に加えて、
「更年期の予防」や「美容の話」なども盛り沢山。

単行本なので読みやすく、すぐに実践したくなるノウハウが、
多数収載されていて、お得な1冊だと思います。

『50代女性がもっと輝く”魔法の習慣”』
(伊勢田愛著、彩図社)
https://amzn.to/2BxCoKa