精神医学心の話

ものすごく充実しています!!

忙しくして死にそうです!

じゃなくても
ものすごく充実しています!!

「忙しい」という言葉を使ってはいけません。

「忙しい」とは、「心」を「亡くす」と書きますが、
「忙しい」「忙しい」と言っていると、
本当に心が殺伐としてきますし、
「うつ」のマインドに突入していきます。

「忙しい」とは、究極のネガティブワードだと思います。

なので、「忙しい」という言葉を使ってはいけません。

かわりに、
「ものすごく充実しています!!」
と言ったらいいのです。

仕事が山ほど詰まって、大変な状況。

「忙しくして死にそうです!」と言うと、
本当に死にそうな気分になってきますが、

「ものすごく充実しています!!」と言うと、
なんか、楽しい気分になってきます。

ということでは、私は今、
ものすごく充実しています。

さて、言葉を言い換えると、
「気分」は転換されますが、
仕事が山ほど詰まって、大変な状況は、改善しません。

仕事が山ほど詰まって、大変な状況においてするべきことは、

「やるべきこと」を全てリスト化して、
一つ一つこしなていく。

ただ、それだけです。

やることが100個あっても、
同時に10個処理することはできない。

だから、一つずつ処理するしかないのです。

全てをリスト化して、
終了したら、マジックで横線を引いて消していく。
 
ゲーム化することで、楽しくなってきます。

映画の主人公にでもなったつもりで、
「危機」を一つずつ乗り越えていけば、
最後はハッピーエンドになるのです。

追伸

今日の記事は、自分への励ましです(笑)。

 



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)