精神医学心の話

独立起業して私が良かったこと

私は、39歳まで、北海道内の病院に勤務。
ごく普通の勤務医として、毎日残業、土日も出勤。
時々、夜中に呼び出されるなど、忙しく働いていました。

そして、2004年から2007年まで
3年間の米国シカゴ留学。

そこで、アメリカ人の自由な生活スタイルに触発され、
「自分ももっと好きなことをやるべきだ」と気付き、
日本に帰国する際、

「勤務医はやめて、作家になろう!」と決めました。

帰国してから「起業」の準備に入り、
3ヶ月に「株式会社 樺沢心理学研究所」を設立しました。

「今日から、俺は社長だ!」

毎日、決まった時間に起きる必要はない。
グッスリと寝て、好きな時間に起きる!

よし、好きなだけ寝るぞ!!





なんと
翌朝、私は6時に目が覚めました。

それも、いつもよりもスッキリと。
実に爽やかな目覚めです。
 
勤務医として仕事をしていたときは、
毎日、出勤ギリギリまで寝ていたのに、
「全ての時間が自分のために使える」と決まった瞬間、
いつもよりも早く目が覚めてしまったのです。

その習慣は、今でも続いています。

それは、勤務医をしていたときには気付かなかったのですが、
「勤務医」をしていたことによる、ストレスだったのです。

明日、7時に起きなくてはいけないと思うと、
それ自体がストレスになって、睡眠が浅くなって、
7時に起きるのがとてもつらくなってしまう、という。

独立起業によって、
私は「朝起き」のプレッシャーから
完全に解放されました。

睡眠が深く、グッスリと眠れるようになる。
おかげて身体も軽くなり、以前より
はるかに健康になりました。

かけがえのない「睡眠」と「健康」。

これが、独立起業による、計り知れないメリットの一つです。



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)