精神医学心の話

時間は通貨である

「人生」で最も大切なものは何ですか?

それは、「時間」です。
私は、そう即答します。

「仕事」「お金」「健康」「家族」「友人」「つながり」
「地位・名誉」「自己実現」「趣味」など、

人生に大切なものは、人によっていろいろあるとは思いますが、
私は迷わず「時間」と答えます。

というか、「時間」以外には考えられません。

どんなに「お金」があっても「時間」がないと、
幸せな人生はおくれません。

例えば、「家族と過ごす時間」がなければ、夫婦関係も冷えきって、
子供からの信頼も失います。年収一千万円あっても、
海外旅行に行く時間がないほど忙しいとすれば、それは実に寂しいことです。

お金があっても、仕事が忙しくて睡眠時間を削ってしまうと、
「健康」を失うことにもつながります。

「お金」があれば何でも手に入ると考えている人は多いですが、
それは間違いです。

「お金」があっても「時間」がなければ、
「人間関係」や「健康」や、その他いろいろものを失います。

一方、「時間」があれば、全てのものが手に入ります。
時間を使って働ければ「お金」が手に入り、
家族と過ごす時間にあてれば家族関係が深まる。

十分な睡眠時間をとり、定期的な運動習慣を確保することで
「健康」を手に入れることができます。
時間を自己投資、自分磨きのために使えば自己実現にもつながります。

「お金」は、様々なものと交換し、
様々なものが手に入れることができる「通貨」と考えられていますが、
「人生の通貨」は「お金」ではなく「時間」なのです。

 ”Time is money.”
 「時は金なり」という言葉がありますが、

私は “Time is life.” 「時間こそが人生だ!」
そして、
「時間とは命そのもの」だと思うのです。

あなたの余命は「6か月です」。癌患者さんが受ける余命宣告。

「6か月」という時間のなんと短いこと。
あと、「6か月しか」生きられない。

そんな、限界状態に直面して、
人は「時間の大切さ」をはじめて思い知るのです。

時間は、大切である。

何を当たり前なことを、と思った人もいるでしょうが、
多くの人は「時間の重要性」というものを
普段意識しないで生活しているはずです。

私は、電車に乗るたびに思います。

スマホを開いて、ゲームやメッセージのチェックを必死にしている人たち。 

それが、ベストの時間の使い方といえるでしょうか?
もっと、上手な時間の使い方があるはずです。

それを紹介するのが、この『神・時間術』です。

────上記の文章は、
2017年4月13日発売の私の新刊『神・時間術』の
「はじめに」として書いたものです。

結局のところ、全く別な内容に書き換えましたので、
本には収載されなかった、「幻のカット原稿」です。

時間というのは、本当に大切です。
時間は「命」そのもの。

そんな、大切な時間の使い方を、
『神・時間術』を通してお伝えしたいと思っています。
『神・時間術』無料版は、
コチラからダウンロードできます。
https://kabasawa.biz/b/time11.html
『神・時間術』無料版カバー画像