socialMedia

1,000号までメルマガを続ける秘訣

早いもので、私が発行しているメルマガ「樺沢紫苑 公式メルマガ」が
今日で1,000号になりました。

そこで、今回は、
「1,000号までメルマガを続ける秘訣」について
書きたいと思います。

「続ける秘訣」というのは、YouTube動画や本のコンテンツなどでも、
最も人気のあるテーマの一つです。

「樺沢紫苑 公式メルマガ」は、「ほぼ毎日」発行をうたっています。
「必ず毎日発行」ではない、という点が重要です。

「ほぼ毎日発行する!」と「必ず毎日発行する!」という目標設定。

どちらが、うまくいくと思いますか?

「必ず毎日発行する!」と決める方が、続けやすい。
成功しやすいと思うでしょうが、
実はそれが大きな間違いです。

「ほぼ毎日発行する!」の方が、長期で続けられるのです。

人間「・・・しなければいけない」という「強制」は、
ストレスになるのです。

「強制」は、継続物質ドーパミンではなく、
ストレス物質コルチゾールを分泌させます。

「絶対禁煙する!」
「絶対ダイエットする!」と宣言して、
成功する人は滅多にいませんね。

ですから、「絶対〇〇する」という目標設定はやめたほうがいい。

「ほぼ毎日発行する!」という、
ゆるい目標設定だからこそ、
ストレスにならず、楽しみながら、
ドーパミンを出しながら、毎日続けることができるのです。

今回のメルマガ、1,000号に達成するまでに、
3年と2ヶ月、23日かかっています。

毎日発刊していると、1,149号になっているはずなので、
意外と、「毎日発行」していない!

というか、「10日に1回」は、発行ししていない計算になります。

意外とゆるいでしょう。
だから、続けられるのです。

あなたも、何か達成したい、長期に続けたいことがあるのなら、
あまり厳しい目標を設定せずに、「ゆるさ」を残すことです。

「ゆるさ」があるから「楽しい」が生まれる。
楽しみながらやれば、必ず長く続けられます!



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)