socialMedia

効果的に濃い人脈を築く方法

「人脈を広げたい」人のために、
「交流会」というのが、よく開催されています。

しかし、
私は「交流会」への参加は、全くお勧めしません。

いろいろな人が参加できる「交流会」は、
いろいろな人との出会いがあるように思えますが、

自分のビジネスに関係のある人、
もう一度お会いしたい人というのは、
50人の交流会でも、一人か二人くらいなもの。

「人脈を広げる」には、効率が悪すぎるのです。

また、保険屋やマルチ商法の勧誘の人なども多く、

意気投合して、「今度、会いましょう!」という流れで、
実際に一週間後に時間を作って会ってみると、
「保険」や「マルチ」の勧誘をされた!

という話もよく聞きます。

これでは、得するどころか、むしろマイナスです。

では、「人脈を広げたい人」は、どうすればいいのか?

それは、
出版記念バーティーに参加すればいいのです。

出版記念バーティーには、
その著者とゆかりのある人や、その人のファンが参加しています。

売り込み系の人はいないので、安心して参加できます。

また、特に自分がお世話になった人を招待することも多いため、
その業界の有名人、著名人。

つまり、普段の「交流会」には絶対来ないような、
レベルの高い人たちがたくさん参加するという特徴があります。

先日、吉田真理子さん
『ずぼらさん、ぐうたらさんでもできる
朝1分 夜1分 軽・楽すとれっち』(ベースボール・マガジン社)

の出版パーティーに参加したところ、

美容、健康関係の著者の方、美容業界の大御所の方、
一流レストランのシェフの方など、
素晴らしい出会いがたくさんありました。

やっぱり、出版記念バーティーは、
ビジネスにもつながりやすい、質の高い出会いができる!
と再確認した次第です。

今週は、11月23日(木)に、
ビューティーカラーアナリストの海保麻里子さんの
『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた
https://amzn.to/2AqhxrM

の出版パーティーがありますので、とても楽しみです。

こちらは、カラー関係、ファッション関係の有名人、
骨格、姿勢の専門家などが集まるようなので、
カラーやファッションに関する仕事をしている人は、
素敵な出会いがあると思いますよ。
 
もちろん、私も参加します。

私が主催の出版記念パーティーでは、
私の周りに人が殺到しますが、

他の人の出版記念パーティーですと、
意外と樺沢を知っている人は少ないので、
樺沢ともゆっくり話せると思いますよ。

ということで、

自分のビジネス、自分の興味のある専門性にマッチした、
出版パーティーに参加すると、
「交流会」よりも何倍も素敵な出会いがあり、
あなたの人脈も広がっていくのです。

「海保麻里子 初出版記念パーティー」
『今まで着ていた服がなんだか急に似合わなくなってきた』
11月23日(木祭)13時〜 丸の内にて
https://www.facebook.com/events/121946071822480/