socialMedia

中国5日目 気付き満載の一日  ~ 上海すごい!!

中国、滞在5日目。
情報と驚きのシャワーです。

詳しく書ききれないので、とりあえず「メモ」形式で、
自分の気づきをシェアします
#上海ユダヤ人難民博物館

ナチスの迫害にあったユダヤ人が上海まで流れてきていた!
上海にあったかなり大きなユダヤ人街の雰囲気が、博物館として残っている。。

IMG_9783[1]
#アリババの宅配スーパー「盒馬鮮生」1号店

りんご一個からでもネットで購入できて、宅配してもらえるという、
アリババの宅配対応スーパー。

宅配専属のスタッフが、ピックアップの袋を持って、
せわしなく動き回っている。

さらに、それを配達するわけだから、人件費が安くないと回らない。
日本では、非常に難しそう。

IMG_9935[1]

IMG_9891[1]
カバのキャラクターに親近感
#普通のスーパー

日本よりは、2~3割物価は安いけど、
半額まではいかない

物価というのは、経済的な指標そのもので、
中国の経済がかなりのところまで来ているのがよくわかる。
#上海の地下鉄

編みの目に張り巡らされている上海の地下鉄は、とても便利。

東京の地下鉄以上に便数が多い
そして、社内はきれい

「横入りはしないように」
「中のお客さんが降りてから乗車しましょう」
といった、基本的な乗車マナーの動画が、
社内のモニターで繰り返し流れていたのが印象的
#ウイグル料理 (昼)

IMG_9827[1]
辛い料理もありました。

IMG_9832[1]
羊肉串がおいしかった!

IMG_9837[1]
巨大なパン。中は空ですけど・・・
#雲南料理 (夜)

雲南料理は、ここ1年ほどで、上海で流行しているとのこと。
油っぽさがなく、さっぱりとして、おいしい
特に、「米線」のスープが、濃厚な白湯で、チョーおいしかった

6品ほど食べて、お酒も結構飲んで、1人1500円ほど。
あり得ないコスパ

IMG_9984[1]
「米線」

IMG_9982[1]
竹に入れて蒸したチマキがユニーク

IMG_9988[1] IMG_9990[1]

#クラフトビールの店

中国でも、クラフトビールが流行っているらしい。

IMG_9979[1] IMG_9975[1]

 

#やっぱり、いい感じのウイスキーバーを発見

IMG_0009[1]
バー「コンステレーション」

#上海の町並み

非常に洗練されていて、アメリカの町並みと、さして変わらない
上海在住6年の友人の話
「上海はここ5年でガラッと変わった。
5年前は、日本の方が勝っている感じだったが、今は完全に負けている」

上海の「勢い」をもの凄く感じた1日。

上海、楽しい!!

また、来たい。
まだ、滞在2日を残しながら、強くそう感じています。



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)