socialMedia

情報と知識のバランスは、「2対8」

本、新聞、雑誌、ウェブなどの活字媒体からインプットする場合は、
「情報」と「知識」の差を意識してインプットしないと、
膨大な時間と労力を無駄にすることになります。

1年前の新聞を読んで、
「役に立たない記事」が「情報」で、
「役に立つ記事」が知識です。
 
「情報」は、「今が旬」であり、
時間とともにその価値を急速に失うのに対して、
「知識」は数年単位でもてもそれほど劣化しない。
ある種の普遍的な価値を持ったものです。

情報というのは、数ヶ月で価値を失います。
ですから、「今使う」情報はいいのですが、
情報は「将来に向けて蓄積できない」特徴があります。

例えば、あなたが1カ月で100時間のインプットをした場合、
「情報」対「知識」の割合が、8対2だとすれば、
3ヶ月後には。20時間分の知識しか積み上がらない。

80時間分の情報は、使わなかったものに関しては、
全て「無駄」になります。

情報は冷凍のきかない生鮮食品です。
賞味期限はごくわずか。
今食べなければ、捨てるしかないのです。

ですから、インプットの中での
「情報」と「知識」のバランスに注意すべきです。

だいたいのイメージですが、
「情報」対「知識」が、2対8とか3対7くらい
がいいと思います。

新聞、雑誌、ネットで得られるインプットは、大半が「情報」です。
本から得られるインプットは、大部分が「知識」です。

スマホを活用し、ネット中心にインプットをしている人の多くは、
「情報過剰の知識不足」に陥っているはずです。

いくら情報を集めても、情報は積み上がらない。
つまり、自己成長にはつながらないのです。

情報は、自分の職業柄どうしても必要なものに特化して、
絞って集めることがコツだと思います。


速読なしで15分で