socialMedia

毎月、月末にするべき自己成長習慣とは?

私が、毎月、最終日に必ずすることがあります。

それは、今月読んだ本の冊数。
今月見た映画の本数を集計し、
一ヶ月のインプット量を客観的に振り返るということです。

そして、今月を振り返り、どれだけアウトプットできたかを調べてみるのです。

インプットとアウトプットの黄金比率は、3対7。

『アウトプット大全』における最も重要なノウハウなので、
当然、意識されていると思います。

しかし、3対7が実践できているか?
そのフィードバックをちゃんとやっていますか?

おそらく、ほとんどの人はしていないと思います。

アウトプット比率、3対7の見直しは、
どのくらいのペースで行えばいいのか?

週1回だと多すぎるし、3ヶ月に1回だと少なすぎる。
月1回は、とても適切な頻度だと思います。

月1回ですと、
「今月読んだ本の冊数」
「今月見た映画の本数」など、とても集計しやすいのです。

メルマガ最下部にある、
「最近読んだ本」と「最近見た映画」のコーナー。
読んだ日、見た日更新できると一番いいのですが、
なかなかそんな暇がない日も多いという。

特に、「読んだ本」に関しては。
書き落としが多いので、昨日もかなりの冊数を追記しました。

集計をとりまとめると、
10月に読んだ本は14冊。
10月に見た映画は、10本でした。

私のインプット目標は、本が20冊。映画は10本/月。

ですから、映画はギリギリ目標達成。
年間で120本の映画鑑賞も、達成できそうです。

本に関しては、読む冊数が少なかったのですが、
それはポルトガルに9日間行っていたから。

通常の3分の2の読書時間で、14冊読めているのは、
悪くないと思います。

トータルなインプット量としては、
ポルトガル旅行で相当のインプットをしましたので、
今までの月平均を上回っているはずです。

では、アウトプット量はどうでしょうか?

10月30日に開催の『「情報発信」ロケットスタートセミナー』。
あとそれとは別に、招待講演を1件こなしていて、
両方とも新作セミナーなので、
今月は、新作セミナーを2本も構築した、ということです。

ポルトガル旅行の9日間で、動画撮影本数は60本を超えるという、
1回の海外旅行での最多動画撮影数を更新しましたので、
かなりのアウトプット量です。

さらには、12月に発売される新刊の原稿のリライトも行いました。

ということで、これらのアウトプット量を合わせると、
今年1年を通しても、かなり上位のアウトプット月と言えます。

割合、バランスでいうと、
ポルトガルの旅レポートの動画収録がまだですし、
読んだ本でも、感想、書評もアップしていないものも多い。

ということで、
インプット対アウトプットの割合は、4対6くらいの実感です。

インプット、アウトプットサイクルは、
かなりいい感じで回っていますので、
11月は、絶好調の波に乗りながら、
もう少しアウトプットに力を入れていこうと思います。

 

 

待望の20万部突破!!
購入された方、応援してくださっている方。
本当にありがとうございます!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)