socialMedia

樺沢紫苑、今年の10大ニュース

テレビつけると「2015年の10大ニュース」をやっていますね。

今年一年を振り返る意味で、
樺沢紫苑の「2015年の10大ニュース」をまとめてみました!!

わかりやすく第1位からの発表です。

─────────────────────────────────
■第1位 『読んだら忘れない読書術』15万部突破!

何を言ってもも今年は、コレにつきるでしょう。
作家であれば誰もが突破したい「10万部」の壁。

ついに、21冊目の著作『読んだら忘れない読書術』で、
15万部のベストセラーが出ました。

作家として一つの大きなモニュメントであり、
これからが本当の作家生活が始まる、
と言っても過言ではありません。

2016年も、みなさんの役に立つ本を
出していきたいと思います!!

─────────────────────────────────
■第2位 『読んだら忘れない読書術』年間ビジネス書ベストセラーベスト10入り

TOHAN調べの年間ベストセラーランキング、ビジネス書部門で
『読んだら忘れない読書術』が、第10位に入りました!!

日本で10番目に売れたビジネス書ということです。

これは、15万部のベストセラーを出すよりも、
ずっと難しいそうです。

2年、3年かけて累計で15万部を達成することはあっても、
それでは年間「ベスト10」には入れませんから。

ライバルとなる他の本の売上なども関係してきますし、
発売月が年度半ばであれば、集計の関係から
これまた「ベスト10」に入るのは難しい。

ということで、非常に貴重な「ベスト10」をいただき、
私も「ビジネス書作家」の仲間入り出来たかと思うと、
非常にうれしく思います。

─────────────────────────────────
■第3位 『中居正広のミになる図書館』にセミレギュラー出演

DSC00707

今年は、『中居正広のミになる図書館』に3回出演。
秋以降、ほぼ毎月の出演でセミレギュラー的な出演となりました。

さすがに視聴率10%の番組だけあって、
一般の人の反応がものすごく、
「テレビ見ました」とか
「テレビに出ている人ですよね」と時々言われるようになりました。

来年も、テレビは、出演依頼があれば、
ドンドン、出演していきたいと思います。

─────────────────────────────────
■第4位 ウェブ心理塾祭りに400人以上が来場!!

無題

11月21日開催しました「ウェブ心理塾祭り」という
イベントに、411人が集まりした!!

これは、自分の主催するイベントでの自己最高数で、
もの凄い数です。

自分のイベントにこれだけたくさんの人が集まるようになったことを
非常に感慨深く思います。

このイベントは、また来年も開催しますが、
来年は500人を目指したいと思います。

─────────────────────────────────
■第5位 海外生活30日突破!

ザッポスにて
ラスベガスのザッポス本社にて

2015年の年初の目標に「年間30日以上を海外で暮らす」という
のを立てましたが、丁度、この目標を達成できました。

#サンディエゴ、ヨセミテ国立公園、サンフランシスコ13日間
#台湾クルーズ旅行 10日間
#ロサンゼルス、ラスベガス、セドナ 10日間

いずれも、家族とではなく、仲間と一緒に行った旅行であり、
「仲間とのつながりの強化」という意味でも、
格別な旅となりました。

「年間30日以上を海外で暮らす」というのは、
「時間」と「お金」の両方が必要となります。

とくに「時間」の調整が重要で、
仕事のスケジュールが十分に管理できていないと不可能です。

2016年は、「年間60日以上を海外で暮らす」という
目標を立てました。

果たして実現するでしょうか?

いずれにせよ、
海外からのメルマガ発行が増えると思いますので、
お楽しみに。

─────────────────────────────────
■第6位 『スター・ウォーズ フォースの覚醒』公開!

スター・ウォーズ新作公開

「スター・ウォーズ」の新作、10年ぶりの公開。
ということで、年初からワクワクを楽しむことができました。

「スター・ウォーズ新聞」や雑誌などの記事執筆など、
「スター・ウォーズ」関連の仕事依頼も7件もいただきました。

「スター・ウォーズ」に関して、単なるファン、観客から
情報発信する側、つまり「スター・ウォーズ」のおもしろさを
伝える側にまわれたことをうれしく思います。

─────────────────────────────────
■第7位 初の出版記念パーティー開催

私は、今まで、出版記念パーティーというのを
開催したことがありませんでした。

それは、私は毎年3冊も本を出版しているわけで、
出版は「日常」であり、
それ自体は別に「おめでいた」行事ではないからです。

お祝いをするのなら「10万部突破したら」と
以前より言っていましたが、
今回『読んだら忘れない読書術』で15万部突破
となりましたので、満を持しての
出版記念パーティーの開催となったわけです。

一体何人集まるか、たいへん不安でしたが、
90人もの人に集まっていただき、大盛況でした。

今後は、自己最高を更新したときに出版パーティーを
開催する予定です。

ということで、
1月6日発売の『覚えない記憶術』が、
15万部を突破しましたら、
またパーティーを開催したいと思っています。

─────────────────────────────────
■第8位 YouTube動画更新600本突破!

「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」。
2014年の春にスタートして、もうすぐ2年となりますが、
動画更新数で600本を突破し、
再生回数も、毎回、コンスタントに1,000回再生を
超えるようになっています。

「継続は力なり」といいますが、
まさに最近、YouTubeの反響の大きさと動画の効果の凄さを
実感しています。

2016年末には、1,000本を突破しますので、
そのときは何かビッグイベントを開催しようと思っています。

─────────────────────────────────
■第9位 ウイスキー検定2級合格

2014年12月に「ウイスキー検定2級」を受験し、
今年年初に無事合格通知をいただきました。

それは、合格して当然の部分もありますが、
ウイスキーについての理解深めたことで、
よりウイスキーを楽しめるようになった。
ここが、重要です。

ウイスキーの味も香りも、以前と比べて、
格段とわかるようになってきました。

これは、今年の10大ニュースに入るほど、
大きな出来事だと思います。

2016年は、ウイスキーの聖地アイラ島に行く予定もありますし、
ウイスキー三昧の一年となりそうです。

─────────────────────────────────
■第10位 「公式メルマガ」発行開始

そういえば、このメルマガ「精神科医・樺沢紫苑 公式メルマガ」の
発行を開始したのが、2015年の1月1日でした。

わずか一年で、発行部数は1万部を超えて、
クリック率も3%を突破することもしばしば。

非常に影響力の大きなメルマガへと、
成長してきました。

毎日発行は難しいながらも、「ほぼ毎日」発行のペースで
続けてこられたのは、非常に良かったと思います。

来年も「ほぼ毎日」発行を続けていきますので、
よろしくお願いします。