socialMedia

パソコンが壊れました! なんてラッキーなのでしょう!

パソコンの不調については、先日、ブログにも書きましたが、
案の定、壊れました。

たぶん、電源の周り。
最小は接触不良的な症状から、
やがてACアダプターからの充電ができない状態になりました。

データのパックアップはとっていますので、
ここ数日、パソコン仕事ができないというダメージはありますが、
とてもラッキーだったと思います。
 
なぜならば本日は、何の予定も入っていない、
いわゆる「調整日」だったから。
 
そして、本の締め切りも、
その他の締め切り仕事もすべて終了している。

本当にフリーの状態だったので、
余裕でネットカフェに避難し、
新しいパソコンを注文し、メルマガを書いています。

「調整日」は、ここ一ヶ月は一日もありませんでしたから、
パソコンの故障と「調整日」が重なるのは、
奇跡的な一致といえます。

もしこれが、本の執筆中で、バックアップとっていなかったとしたら、
とんでもないダメージとなりました。

ということで、
パソコンが壊れましたが、とってもラッキーだったと思っています。

何しろ、新しいパソコンが変えますから。

今のパソコンは、三年半使いました。
精密機械は、やはり三年が限界ですね。

パソコンは、三年使ったら、不具合がなくても、
新しいものに交換した方がよさそうです。

起動しなくなってからだと、何かと大変ですからね。

ということで、みなさん、
パソコンのバックアップは定期的に。
そして、パソコンの買い替えも定期的に。

追伸

樺沢さんは、どんなパソコンを使っているのですか?
という質問をよくいただきます。

私がずっと、愛用しているのは、
レッツノートの12インチのものです。
今回で、3台目になります。

ちなみに、今回、購入した型番は、こちら。
Let’s note SZ6 CF-SZ6JD3QR

有料の3年保障(物損にも対応するタイプ)にも、
必ず入ります。

以上、ご参考まで。