socialMedia

これからは「チーム」の時代!

team

先日、ドラマ「陸王」の最終回を見ました。

Facebookで、「陸王ロス」
記事を書いている人がたくさんいて、
ビックリしました。

みんな見てたんだ、と。
みんな、このドラマを見て、何を「思う」のでしょう

私は、このドラマには、
「ビジネスにおける成功法則」が描かれていたと思います。

これは、 伝統産業ともいうべき
「足袋屋」が 最新テクノロジーを使った
「シューズメーカー」に 鞍替えする話ではないのです。

テクノロジーが進化し、
AI時代を生きていく 私達にとっても大いに役立つ、
「ビジネスにおける成功法則」 描かれていた。

それは、「チーム」の重要性。

ビジョンを掲げるリーダーとそれを支える 「専門家」
(マニア、オタク)たちのチームこそが最強!!
ということです。

そして、 リーダーとチームメンバーの関係性は、
ピラミッドではなくフラットであることが重要。

「信頼」と「尊敬」でつながった
専門家集団である「チーム」こそが最強!!

そして、それは小回りのきかない大企業には
絶対に達成できないプロジェクトを成功させることができるのです。

これからの時代は、 小規模で、スピーディーに動ける組織、
チームが 最強なのです。

ちなみに漫画「ONEPEACE」も全く同じであり、
ヒーローが全盛のアメリカ映画ですら
最近は「アベンジャーズ」や「ジャスティス・リーグ」のように、
チームで戦うのが主流になっていますが、
これは偶然ではないのです。 世界の時流です。

これからは、チームの時代!!
さてあなたは、どんなチームを作りたい?

私も、一人活動するのには、仕事も増えすぎてきました。
2018年は、いよいよ「チーム樺沢」がスタートします。

うん、前からスタートしたかったけども、
『陸王』の「チーム陸王」を見て、
「私もやらねば」という熱い気持ちが湧き上がったのです。

ということで、2018年は「チーム樺沢」の 活躍をお楽しみに!



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)