socialMedia

「すいません」の一言で人生が変わる。

【今日の一言】
「すいません」の一言で人生が変わる。

【解説】

今朝の田園都市線の混雑が、半端なかった。

それで、「三軒茶屋」駅で、猛烈な力で右側から押された。

何ごとかと思ってビックリしたら、高校生が猛烈な力で押してくるのだ。

猛烈に押されてから、
「ああ、ここで降りるのか」と気付いてよけてあげたのですが、

私一人がよけたところで、ドアまでは何人もの人がいるわけで、
力で押しても押された人しかわからないので、
その高校生は、何人もの乗客を強引に押しのけながら、
人ごみをかきわけ、降りていったのです。

「すいません、降ります」と一言、言えばいいだけの話なのに・・・。
「すいません」の一言で、通路をゆずりあい気持ちのよい、朝の一時になったでしょう。

「すいません、降ります」というのは、たった1秒で言える言葉だし、
「この人、痴漢です」と言うのとは違って、特別な勇気が必要な言葉とも思えない。

一事が万事。
この高校生は、普段から思っていることを、言葉にしないのでしょう

この高校生も
「自分は降りようとしているのに、なぜこいつらよけないんだ!」
と、腹を立てていたのかもしれませんが、
気づいてもらえなければ、言葉で伝えればいいだけ。

普段から、「言葉で伝える」習慣がないから、言葉ではなく、
いきなり「怒り」、つまり「感情」で伝えているわけです。

ほんの一言、「言葉で伝える」だけで、
ものすごくコミュニケーションが円滑になリます。

別に難しい言葉ではなく、
「すいません」とか「おはようございます」とか
「ありがとうございます」とか、そんなのでいいのです。

「言葉で伝える」って、本当に大切だと思いました。



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)