精神科医の悩み相談室

診断基準に当てはまりません 〜精神科医の悩み相談室

樺沢先生ブログアイキャッチ・サムネイル

YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺ちゃんねる」では、
読者のみなさんからの質問を募集しています。
http://impulse-ex.com/L2334/h58665/312871

毎日、5件ほどの質問が送られてきます。

毎日、YouTube動画を更新しているものの、
1日1問しか答えられない。

しかしながら、質問をお送りいただいたのに、
放置しておくのは申し訳ない。

ということで、一問一答形式の記事として、
質問にお答えしていきたいと思います。

 

■3 診断基準に当てはまりません

【質問】
診断基準に当てはめていって、動悸だけ出ないパニック発作はありますか? 
(アイコスさん、33才、男性)
 

【回答】
あります。「冷や汗」や「めまい」中心のパニック発作もあるでしょう。
診断基準というのは、あくまでも「基準」、
つまり「目安」や「ガイドライン」であって、
絶対的なものでは全くありません。

 

追伸
パニック障害・パニック発作について知りたい方は
樺チャンネルにUPされている動画も是非ご覧ください。

『「パニック障害が治らないのですが」という人へのアドバイス』(3分46秒)

『パニック発作に薬は必要か?』(2分35秒)

『パニック障害とはどんな病気ですか?』(3分16秒)

 

 

 

 

樺沢紫苑 新刊 『アウトプット大全』好評発売中!

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙

 

 


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)