ウイスキー

ウイスキー・セミナー開催!〜ウイスキーっておもしろい!!

17

昨日、ウイスキー・セミナーを開催しました。

12種類の料理とおつまみに、14種類のウイスキーを合わせる、
という豪華なセミナーとなりました。

参加された方の満足度が高くてよかったです。

こうした会を開催すると、いろいろなフィードバックが得られます。
絶対に自分で開催しない限り、気づけないことがたくさんわかります。

例えば、ウイスキーを知らない人は、
「おいしいウイスキーをストレートで飲んだことがない」
ということ。

おいしいウイスキーをストレートで飲むと、普通に感動すると思います。

水割り、ハイボールでおいしいものもありますが、
ウイスキーの本当の魅力を知っていただくには、
「ストレート」で飲んでいただきたいですね。

今回は14種類のうち、
「牛スジ煮込み」と合わせた「ジャック・ダニエル ブラック」のロック以外は、
全てストレートで提供しました。

ウイスキーの人気ベスト3は、

第1位 余市「ピーティー&ソルティ」(蒸留所限定)
第2位 タラモア・デュー
第3位 ラフロイグ10年

ウイスキーと料理のマリアージュ人気ベスト3は、

第1位 牡蠣のオイル漬けと余市「ピーティー&ソルティ」
第1位(同率) ホワイトチョコとラフロイグ10年
第2位 ストロベリーチーズケーキとグレンエルギン15年(GM)
第3位 クリームチーズのオイル漬けとタラモア・デュー

という結果に。

牡蠣と余市

牡蠣とピーティーな余市。
あまりにも鉄板な組み合わせてありますが、
参加者のほとんどが悶絶状態となりました。

ちなみに、コチラのボトルは「蒸留所限定販売」なので、
市販されていない、入手困難なボトルであります。
昨年、私が北海道の余市蒸留所を訪れたときに買ってきたものです。

アイリッシュ・ウイスキーの「タラモア・デュー」が
大人気だったのは驚かされました。

飲みやすく、食事とも合わせやすい。
コスパ最強のテーブルウイスキーだと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

タラモア デュー 40度 正規 700ml あす楽
価格:1780円(税込、送料別) (2017/3/27時点)

 

やっぱり、ウイスキーって深い。
おもしろい。

これだけ一度にウイスキーを飲み比べ、
そして食べ物と合わせるということは滅多にできないこと。
ウイスキーセミナーの魅力ですね。