【精神科医・著者の樺沢紫苑主催】ウェブ心理塾 公式ブログ

「ウェブ心理塾」ブログ

会場参加 活動報告

樺チャンネルライブ、YouTuber ラファエルさんとのコラボライブの裏側をレポートします。

投稿日:

今日は樺沢紫苑先生のYouTubeチャンネルである、樺チャンネルの撮影会の裏側をレポート致します。

私は樺チャンネルの撮影会を見学したことはありましたが、その前の打ち合わせから参加させていただけたのは初めてでしたので、貴重な体験でした。

今日はコラボライブの撮影会です。コラボの相手は人気YouTuberのラファエルさん。私はラファエルさんの大ファンなことを以前からFacebook や Twitter、ブログなどで発信していたので、樺沢先生に気づいていただき、今回特別に打ち合わせから撮影会に参加させていただきました。ありがとうございます。

先日、私は渋谷のドン・キホーテで開催された、ラファエルさんの新刊お渡し会イベントにも参加させていただき、ツーショット写真も撮っていただきました。
その時の様子は私の個人ブログにアップしていますので、よろしければ読んでいただけると嬉しいです(私の個人ブログのリンクは最後にあります)。

ラファエルさんの動画はほとんど見ており、ラファエルさんとコラボしている他の人の動画もほとんど見ています。また、私はもちろん樺沢先生のことも尊敬しており、樺チャンネルも欠かさず見ております。今回はそんな大好きな樺沢先生とラファエルさんとのコラボという夢のような企画で数日前からそわそわしていました(笑)

あ、前置きが長くてすみません。以下がレポートになります!!

事前打ち合わせ

19時にスタジオシオンにラファエルさん登場。

仮面の方ではなく、サブチャンネルなどでのマスクとサングラス姿で感激!

ライブは20時からなので、まず、10分くらいで、YouTubeライブの流れを打ち合わせしました。

そんな短時間で打ち合わせが出来るんですね。凄いです。

樺チャンネルで、ラファエルさんが悩みを相談する形式にしようということで、事前に悩みを共有していました。

特典動画の撮影

その後、ラファエルさんはいつもの仮面ラファエルに変身!2分くらいで変身していました。

その後に特典動画を撮影。この動画はYouTubeライブ中にラファエルさんの本をAmazonで購入した人にだけ貰えるという大特典!
かなり濃厚な内容でした。

YouTubeライブ

そしてYouTubeライブがはじまりました!

まずは樺沢先生がラファエルさんの新刊『無一文からのドリーム』の特に印象に残ったところを話すところからはじまりました。

こんな風にパソコンを覗き込んだり、肩を叩いたり、仲良さそうな雰囲気。1時間前に初対面だったとは思えません!

時には樺沢先生に突っ込みを入れるようないつもの動画のノリ。
ラファエルさんが人に好かれることがわかる動画でした。

閲覧者数もいつもの倍以上!!
普段の樺沢先生ファンだけでなく、ラファエルさんのファンや、樺沢先生とラファエルさんのコラボってどんな感じなんだと思う方々が閲覧されたのだと思います。

起きた時から100メートルダッシュできるとか。
表現の仕方がいつものラファエルさんっぽい。やっぱりトークがうまいですね。ライブは滅多にされないというのに。

ライブだと発言が消せないから個人的にはもっと抑えたトークになるのかなと予想していましたが、思った以上に素のラファエルさんが見られたと思っています。私はラファエルさんのほとんどの動画を見ておりますが、以下のような話が出てきており、明らかに今までのラファエルさんの発言ではないと思いました。

  • 趣味がない
  • トレーニングは楽しくない
  • 無理矢理ジムに行っている
  • 汗流して気持ちいいなどはない

食べ物なども、普段は会食などのイメージが強いラファエルさんですが、

  • 有名な店に行きたいとかはない
  • 月の7割はコンビニ弁当
  • セブンイレブンの唐揚げ弁当が美味しい

いつも高級時計をされていて、お金持ちなイメージとか、身体を張っているイメージのラファエルさんですが、

  • 高級時計はキャラ設定
  • 身体を張っているキャラ設定
  • 時計も勝手に買われた

など。

ある程度は動画のキャラ設定なのはわかっていましたが、思った以上にラファエルという役を演じているストイックな人なことがわかりました。

最近二代目の募集をしていたり、最終的にはYouTuberを引退したいと宣言されているラファエルさん。そしていまコラボライブでそのようなお話をされるということは、やはり今が大きく方向転換する時期なんだなと思いました。

そして、Amazon キャンペーン中に『無一文からのドリーム』の単行本が売り切れに!
そのため、電子書籍版の『無一文からのドリーム』または、『インプット大全』『アウトプット大全』を購入しても特典動画が貰えることになりました!!

その話に絡んで、「お勧めした本がAmazonで売り切れになる話
YouTubeを始めた年が同じ話」などがありましたが、樺沢先生が少し先を行っていたので、「マウンティングしている」などと和気藹々としていました。

時間を節約して、もっと色々やりたいというラファエルさん。睡眠時間が4時間とのこと。樺沢先生が、睡眠不足によるリスクをエビデンスを元に丁寧に説明すると、素直に耳を傾けていらっしゃいました。
私もラファエルさんの睡眠不足はずっと気になっておりましたので、ほっとしました。

最後は硬い握手で締め。楽しいコラボライブでした。

この動画は貴重ですね。

樺沢先生とラファエルさんとのコラボだからこそ見られた動画だと思います。

まだ見ていない方はこちらから

樺沢先生が主催しているFacebook のオンラインサロン 樺沢塾に入塾すると、定期的に樺チャンネルの撮影会に参加できます。ご興味のある方は以下のリンクを見てみてください。

 

The following two tabs change content below.
アバター
樺沢紫苑先生の本に出会って、樺沢塾、ウェブ心理塾に入会し、様々な人に出会って人生が変わって来ています。将来的には私と同じように出来なくて悩んでいる人のために何か出来ればいいなと思っています。私自身も常に前進すべくチャレンジ中です。

-会場参加, 活動報告

Copyright© 「ウェブ心理塾」ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.