【精神科医・著者の樺沢紫苑主催】ウェブ心理塾 公式ブログ

「ウェブ心理塾」ブログ

会場参加

ウェブ心理塾セミナー「億を稼ぐ勉強法」実践セミナー レポート

更新日:

2019 年 10 月 22 日に開催された、ウェブ心理塾セミナーに参加しました。

今回は億を稼ぐ勉強法」実践セミナーというテーマでした。講師は『億を稼ぐ勉強法』や『自分を最高値で売る方法』の著書を執筆された、小林正弥さんです。

非常に楽しみにしておりました。

なぜなら私は会社員で、収入も多くなく、稼ぐことにも疎く、時間を使ってなんとかするタイプだからです。だからあまり時間に余裕もありません。

生活に困ってはいないけど、学びたいことがあっても、セミナーに行くお金が足りなくて、一部は諦めたりもしています。

なので、もっと収入が増えれば、もっと学びたいことが学べたり、旅行もできたり、家族や周りの人にも貢献できるのに…とはよく思っています。このセミナーでお金の心配がなくなり、自由な時間ももう少し増える方法が学べればいいなと思いました。

そんな気持ちで参加した「億を稼ぐ勉強法」実践セミナー。
素晴らしいセミナーでした!!
特に印象に残った内容をシェアします。

うまくいっている人の頭を借りること

成功するためには、自分の頭で考えてはいけないそうです。
自分だけで頑張っても、自分の頭は自分の過去の延長線上でしかないから、そこからは答えが出てこない。

では、どうしたらいいか。

成功の鍵は、うまくいっている人の頭を借りることだそうです。
うまくいった人の頭を借りることで未来から時間が流れるようになるそうです。

確かにそうですよね。一生懸命考えることも良いことですが、自分の頭の中だけでは限界があリますよね。

もっともっと他人の頭を借りよう!未来の時間を取り入れよう!とわくわくしてきました。

「他力」のビジネスをする

会社員は自分を安売りしているとのこと。
セミナーではその理由を非常にわかりやすく説明してくださいました。
理由はいくつかありましたが、特に印象に残ったことは、

時給・月給でお金を受け取ることは、時間で自分を売っているだけで、その時間の収入しかないから。

ということ。

例えば、前月の給料を次の月に受け取るサイクルだと、会社をやめるとその途端に収入がなくなってしまう。

本の出版や、YouTube 動画などは資産になるので、誰かが購入、視聴し続けてくれる限り、収入になる。

非常に腑に落ちました。
確かにおっしゃるとおりで、私はお金を稼げない時間の使い方をしていることがすごく良くわかりました。

それに自分の時間だけでは 24時間しかありません。
しかし、自分以外の他人の手足、時間を使ってビジネスをすれば時間がいくらでも増えていくとのこと。

手を動かすのは他人。自分はそれを管理するだけ。

とはいっても、どんなビジネスをすればいいの?と思いますよね。
それについてもわかりやすく説明してくださいました。

その願いを叶えるビジネスは、教育型ビジネスとのこと。

ほとんどの人は知識があってもうまく使いこなせていない知識メタボになってしまっているそうです。
それではいつまで立っても結果が出ない。

小林さんの教育型ビジネスは、そんな知識メタボの解決をはかり、支払ったお金以上の結果を出せるため、継続的にお金を払ってもらえるようになるそうです。

顧客を選ぶこと

ここが自分が一番興味深かったところなのですが、知識メタボの解決をどうやってはかるのかというところで、「教育型ビジネスを提供しても、絶対に続かない人がいるのでは?」と思っていました。

なぜなら私自身、勉強などを始めても、全然続かない人なので、本当にそれが解決するのなら、多少料金が高くてもかまわないとは確かに思います。

でも、続かない人間っているので、たくさんの人に満足してもらうのは難しいと思いました。そして、その答えが衝撃でした。

そこはもう顧客を選ぶとのこと。

最初から結果の出る人だけを集めて顧客にする。
依存的な人を集めないことだそうです。

そういうことか~!
つまり私みたいな人は顧客にすらなれないことがわかりました(笑)

こんな状態ではいけないので、せめて顧客になれるように努力したいと思いました。

まず実践したいこと

セミナーで学んだことで、私はまず、以下を実践したいと思いました。

  1. 自分の求める結果を出している、尊敬できる人に、結果を最速で出すための方法を聞いて実践。
  2. 自分が目指している人のお手伝いを率先して行い、信頼残高を増やしながら、ノウハウを学ぶ。
  3. 学んだことを発信していく。

早速明日から実践していきます!

あまりたくさん書くとネタバレになってしまうので、このくらいにしておきます。

懇親会にも参加させていただきましたが、「億を稼ぎたい!」とやる気あふれるたくさんの方々とお話しさせていただくことができました。

懇親会の様子

私は会社員なので、特に会社員として印象に残った内容が中心のレポートになりましたが、既に起業されている方や、それなりに稼げている方でも、このセミナーからの気付きが凄かったとの感想を伺いました。

懇親会に参加すると、講師の方に会場で聞けなかった個別の質問もできますし、同じセミナーを受けた方と気づきをシェアしあうことで、アウトプット効果もあり、また新たな気づきも得られると思いました。

本当に参加できて良かったと思っております。

講師の小林正弥さん、主催の樺沢紫苑先生、ありがとうございました!!

小林正弥さんとご一緒にお写真も撮っていただきました。
これだけでも収入が増えそうな気分です。
The following two tabs change content below.
アバター
樺沢紫苑先生の本に出会って、樺沢塾、ウェブ心理塾に入会し、様々な人に出会って人生が変わって来ています。将来的には私と同じように出来なくて悩んでいる人のために何か出来ればいいなと思っています。私自身も常に前進すべくチャレンジ中です。

-会場参加

Copyright© 「ウェブ心理塾」ブログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.