書評/映画評

映画『君の膵臓をたべたい』〜 支え、支えられる関係性

映画『君の膵臓をたべたい』が、
非常によかったので紹介します。

予告編を見るぶんには、
「高校生の恋愛話」と思いますが、
全くそうではないところがよかった。

読書好きだが友達が一人もいない図書委員の「僕」。

「桜良」が、「膵臓の病気を患っている」という、
彼女の秘密を偶然知ってしまう。

「僕」が病気の「桜良」を支える話かと思いきや、
かならずしもそうではない。

コミュ障ぎみの「僕」は、
「桜良」との交流を通して徐々に心を開いていく。
「桜良」に対しても、他のクラスメイトたちに対しても。

「僕」が「桜良」を支えている、癒やしいてる、
というよりも、
「桜良」が「僕」を癒やしているのだ!!

この手の難病ものといえば、
「病気の彼女を支える献身的な男性」といった構図が定番だが、

この映画では、2人の関係性が、非常にフラットで、
相補的(お互いに補い合っている)ところがとてもいい。

それは、「好き」「嫌い」といった恋愛感情ではなく、
お互いをリスペクトし、一人の人間として敬意を払い合う。

支え、支えられる。
感謝し感謝される。
承認し、承認される。

それは、
「恋愛」を超えた、もっと深い「人間愛」ともいうべき、
非常にかけがえのない、関係性に見えた。

自分は、ここにいてもいいんだ。
という「承認欲求」の世界。

そこには、真の安心感があり、真の「癒やし」があるのだ。

多感な高校生としては、
「恋人が欲しい」という気持ちもありますが、
それ以上に、
「自分を承認してくれる存在」
「自分を必要としてくれている存在」
を求めるものです。

多くの場合、それは同性の友人ということが多いのですが、
この映画が、異性の間で、
互いに承認しあえる関係性が描かれているのが興味深いのです。

主人公の「僕」。
友達もいなく、いつも一人で読書しています。
 
「ああ、これって高校時代の自分じゃないか」と、
自分の高校時代を思い出して、激しく共感してしまいました。

ああ、自分も、
こんなにコミュニケーション下手な時代があったんだ、
と。

多感な高校生の時期は、
ほとんどがコミュニケーションが下手。あるいは苦手。

そんな、「コミュニケーション下手」を
どのように乗り越えていけるのか・・・
というのも、この映画の重要なテーマの一つになっていると思います。

そして、「今」という時間の重要性。

『神・時間術』の中で、私は、
「今にコミットして生きよう!」
ということを強調しましたが、

『君の膵臓をたべたい』も、
「今」、そして「今日」を悔いなく、全力で生きよう!
というテーマを、ストレートに伝えてくれます。

「今」、そして「今日」を無駄に過ごしてはいけない!
と、強く、強く意識するはずです。

映画のラスト。
場内は鼻をすする音が響き、号泣の嵐が吹き荒れていました。

私の場合は、「号泣」というよりは、「爽やかな感動」。

「悲しい」というよりも、
「前向き」で「ポジティブ」なエネルギーを充電したような感覚になりました。
 
ということで、『君の膵臓をたべたい』
いろいろなことを考えさせられる、心に染みるいい映画です。

映画『君の膵臓をたべたい』予告ムービー
https://kimisui.jp/index.html#/boards/kimisui