書評/映画評

七つの会議 ~サラリーマンはつらいよ

映画『七つの会議』を初日鑑賞。

圧倒的なおもしろさ、そして見応え。
ドラマとしておもしろいのは当然として、テーマが深い。

毎年のよう起き続ける、大企業の不正や隠蔽。
なぜそれが起きるのか? 起き続けるのか?
という問題に深く切りこんでいる。

大企業の不正や隠蔽が起きる原因とは?

悪い社員がいて不正を行っている、わけではない。
「会社のため」を最優先するように社員教育をするから、
結果として会社を優先するような判断をしてしまう。

そんな、日本企業の「危うい」体質が、
スリリングなドラマを通して明らかにされていく。

この映画を見て思ったのは、
サラリーマンというのは、本当にたいへんだな、ということ。

平社員も大変だが、課長になっても大変。
そして、部長になると、凄い昇進のように思えるがやはりたいへん。
そして、社長になったとしても、大企業の子会社であれば、
いつまでたっても親会社に頭が上がらない・・・。

どこまで昇進しても、昇りつめても、
「楽」になることはない・・・。

この映画のおもしろさは、
それぞれの立場の人間のドラマをオムニバス的に描くことで
それぞれの部署、役職によって、違った悩み、苦しさを抱えている
ということです。

いずれにせよ、
自分には絶対にサラリーマンは勤まらない、と思った。

自分の会社で、一人社長。
上司も部下もいない。
なんと気楽な稼業だろう。

自営業は、
「自分でやったことの責任」を「自分」でとればいいだけなので、
本当に気楽である。

会社の場合は、
「部下の失敗」や「自分が関与していない不祥事」の
責任までとらされる可能性があるわけだから。

仕事とは何か?
自分らしく生きるとは、どういうことか?
仕事における倫理観、道徳観とは?
仕事と自分、どちらを大切にするべきか?

「仕事」について、いろいろと考えさせられる。
そんな機会を与えてくれるという意味でも、とても良い映画。

もちろん、エンタテイメントとしても楽しめます。

樺沢の評価は・・・★★★★☆ (4・3)

 

【表紙】感情リセット

bottanrest2a

bottanrest2b

 

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)