socialMedia

「神頼み」は効果があるのか? ~ いよいよ『いい緊張は能力を2倍にする』発売

5月30日。

樺沢の新刊『いい緊張は能力を2倍にする』が配本となります。

 

まだ、本を読んだ人の感想を誰からも聞いていませんので、
この本は、本当におもしろいのか?

人の役に立つのか?

 

ワクワク、ドキドキの瞬間です。

 

受験生は、最後には必勝祈願のお守りを持って受験に望む。
最後は、「神頼み」という人は多いと思いますが、

 

「神頼み」は、緊張のコントロールに効果があるのでしょうか?
あるいは、「神頼み」のご利益というのは、本当にあるのでしょうか?

 

拙著、『いい緊張は能力を2倍にする』では、
「神頼み」の実際的な効果について、詳しく記述しています。
(245~249ページ)

 

結論からいうと、正しい「神頼み」をすると、絶大な効果があります。
間違った「神頼み」をすると、全く効果がありません。

 

「神頼み」が効果があるのか、ないのかではなく、
正しい「神頼み」の方法をしているのか、どうかが重要なのです。

 

心理学的に正しい、絶大な効果が得られる「神頼み」の方法については、
拙著『いい緊張は能力を2倍にする』の245~249ページに
詳しく書かれているので、是非、お読みください。

 

さて、5月29日。
新刊の発売日を前にして、樺沢が5時間をかけて行なったこと、とは。








「神社参り」です。

 

『いい緊張は能力を2倍にする』のベストセラーを祈願して、
「出版」に効果があると言われる都内の4つの神社にお参りしてきました。

 

(1)出雲大社東京分詞(六本木駅)

出雲大社、大国主大神をおまつりする神社。
大国主大神様は、「縁結び」の神様して知られますが、
それは恋愛に限らず、ビジネスや商売。
いろいろな人とのご縁結びにご利益があると言われます。

【いい緊張】出雲大社

 

 

 

(2)愛宕神社(神谷町駅)

「出世の階段」で有名。
出世に絶大なご利益が得られると言われる神社。

【いい緊張】愛宕神社 出世の階段

 

 

 

(3)根津神社(根津駅)

夏目漱石や森鴎外もお参りしたという「文豪」の神社。
漱石や鴎外も座り構想を練ったという「文豪の石」があります。

【いい緊張】根津神社

 

 

(4)平河天満宮(半蔵門駅)

学問の神様、菅原道真公をおまつりしています。
学問、特に医学や芸能、商売繁盛等のご利益があります。

学問、医学、芸能(=出版)ということで、
健康本のベストセラーを祈念するのにぴったりです。

【いい緊張】平河天満宮

 

 

 

 

神社参拝というのは、
神様にお願しに行くというよりは、
自分の「本気の決意」を、神様に報告に行く。

 

決意表明の場、として私は捉えています。

 

『いい緊張は能力を2倍にする』(文響社)。

 

この本が広がることで、緊張、不安、怒りを
コントロールできる人が増えて欲しい。
自分の実力を十二分に発揮できる人が増えて欲しい。

 

そんな私の、本に託した思いを、神様にも報告してきた、
というわけです。

 

いよいよ、5月30日、配本。
書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。

 

 

『いい緊張は能力を2倍にする』
購入したい!、という人はコチラをクリック

↓ ↓ ↓

『いい緊張は能力を2倍にする』(樺沢紫苑著、文響社)