socialMedia

第3日目 ウイスキーの城でウイスキーづくしの一日

♯朝食 スコティッシュ・ブレックファースト

9朝食。フル・スコティッシュ・ブレックファースト

スコットランドでは定番の
「スコティッシュ・ブレックファースト」をいただきました。

ソーセージ、ハム、ベーコン、焼きトマト、ブラックプディング、
などが少量ずつ盛り付けられたプレート。

スコットランドで一番おいしいのは、ブレックファースト
と言われるほど。

確かに、おいしい。

 

 

♯動画撮影!

2ドーノッホで動画撮影

旅先でのYouTube動画の撮影は、私の最大の楽しみ!
午前中2時間を使って、動画10本以上を撮影。

城を背景にした動画は、絵になる!!

 

 

♯ドーノッホ蒸溜所を見学

3ドーノッホ蒸溜所にて

5ドーノッホ蒸溜所、見学後の試飲

このドーノッホ・キャッスル・ホテルには、
蒸溜所が併設されています。

かなり小規模ですが、
フロアモルティングのモルト、オーガニックなど、
こだわりのウイスキーを作っています。

見学後は、バーにて5アイテムをテイスティング。

まだ、できたばかりの蒸溜所なので、
ウイスキー(3年以上熟成したもの)はありませんが、
ニューポット(蒸留したてのお酒)をいただきました。

 

 

♯昼食は軽めに

4本日のスープ

気がつくと昼食時間をすぎていましたが、
朝食をしっかりとったので、
「本日のスープ」だけいただきました。

スコットランドのスープは、ハズレがない。
ここのスープもおいしかった。

 

 

♯海岸まで散歩

試飲&昼食後、ドーノッホの街を散策。
とはいっても、店もほとんどない。

隣接のウイスキーショップ。
そして、アンティークの店を見たら、
もう街外れに・・・。

海岸まで近いので10分ほど歩くと、
素晴らしい光景が広がっていました。

途中、雨にふられましたが、
その後にキレイな虹が見られました。

39941130_1988500327873109_4542634274431434752_o

「スコットランドは雨が多い」と聞いていましたが、
実際、1~2時間に1回、雨がふります。
しかし、5分くらいで上がります。

101日で3回虹を見た! (散歩の所)

 

 

風景のきれいな場所で、
動画を取りながら散歩。
2時間ほど歩きましたが、充実の時間。

スコットランドは、自然が豊かで、
すべてが絵になります。

40068276_1991187397604402_5363069544472510464_o

 

 

♯ホテルに戻ってバーにGO!

ホテルに戻るとすでに夕刻。
バーで、ジンをひっかけます。

ここの蒸溜所で作られている「トンプソンジン」
(トンプソン兄弟が作っているから)の
ソーダ割り(凍らせたラズベリー入り)をいただきました。

ジンの原料にラズベリーが使われていることもあり、
ベストマッチでございます。

 

 

♯スコットランド料理の夕食

バーでまったりとした時間を過ごしていると、
もう夕食の時間。

昨日はホテルで食べたので、今日は別なレストランで食べることに。
といっても、選択肢は数軒しかありませんが・・・(笑)。

結局、「スコットランド料理」の店に入りました。

 

ブロッコリーのスープ。
シュリンプサラダ。

6シュリンプサラダ
グレンモーレンジソースのチキン。

7グレンモーレンジソースのチキン
ビーフストロガノフ。

8ビーフストロガノフ

 

などを食べました。

味は、まずくはないが、すごくおいしわけでもない。
まあまあです(笑)。

 

おもしろかったのは、
「グレンモーレンジソースのチキン」

チキンのベーコン巻きに、
ウイスキーのソースがかかっています。

オレンジチキンという料理があります。
チキンをオレンジソースで食べる、という。

グレンモーレンジには、オレンジのフレーバーがあるので、
「オレンジチキン」に見立てた料理なのですが、
ソースになってしまうと、
モーレンジのオレンジのフレーバーを感じ取ることはかなり困難。

でも、ウイスキー好きとしては、
ウイスキーをソースに使っているだけで
「おもしろい!」と思ってしまうのです。

 

 

♯ホテルに戻ってバーにGO

ホテルに戻ったら、再びバーに。

昼間から飲んでいるので、
1杯だけいただきました。

私のチョイスは、グレンアルビン29年(1979年蒸留)。

グレンアルビンは、閉鎖蒸留所なので、極めてレア。
今までも、一度しか飲んだことがありませんでした。

超フルーティで時間とともに味の変化が楽しめ、
後半はハチミツのような甘さも際立ってきました。
私の好みの一杯でした。

ということで、ウイスキーの城で、ウイスキーづくしの
一日となりました。

 

【本日のまとめ】

(1)「移動」もなく、まったりと過ごすのが旅の醍醐味
(2)「自分が好きなこと」「自分が楽しいこと」を知っているだけで、
人生は何倍も楽しくなる。
(樺沢の場合は、ウイスキー、動画撮影、グルメ、映画。
本日は、ウイスキーと動画撮影を堪能)

 

 

================
樺沢先生・スコットランド旅行記
まとめ はこちら☆
================
第1日目 スコットランドは遠い。
https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/day1-scotland

第2日目 「体験」こそが最高の学び!!
https://kabasawa3.com/blog/socialmedia/day2-scotland

 

 

 

 

 

樺沢紫苑 新刊 『アウトプット大全』好評発売中!

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙

 

 


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)