書評/映画評

ドリームプラン ~常識なんかクソくらえ!

映画『ドリームプラン』。

自分の子どもをテニスプレイヤーに育てることを決意したリチャードは、
テニス経験がないにもかかわらず、独学でテニスの教育法を研究し
78ページにも及ぶ計画書(ドリームプラン)を作成し、
それを二人の娘に対して実行に移します。

テニス選手ビーナス・ウィリアムズとセリーナ・ウィリアムズ。
その父でありコーチであるリチャード・ウィリアムズの
生涯を描いた伝記的作品。

主演は、ウィル・スミス
『幸せの力』のような、「頑張れば人生は開かれる」といった
チョーポジティブで、前向きな「感動作」だろう・・・
と思ったら、全くそうではありませんでした。

リチャードのドリーム・プランは、
一流のテニス・コーチや、一流のテニス選手から見ると、
全くナンセンスなものだったのです。

一流のテニス・コーチにケチをつけて決別する。

そして、ジュニアで連勝していたビーナスを、
3年間、試合に全く出場させない・・・という方針には、
驚きます。

大丈夫か、この人?
映画後半では、リチャードに「狂気」すら感じるのです。

ビーナス・ウィリアムズは、アフリカ系初の
テニス世界ランキング1位を獲得し、
姉妹そろって、テニス界のトップ選手とした大活躍した
ことはご存じでしょう。

なので、
最後はハッピーエンドになるに決まっているのですが、
その途中経過がむちゃくちゃすぎる。

むしろ、ウィル・スミスの無茶苦茶な対応に
腹が立つのです。

しかし、その無茶苦茶で、非常識な教育方針は、
実は正しかったのだ・・・と。

親は自分の子供に、成功して欲しい。
という思い入れで、「○○しなさい」「○○したらダメ」と
いろいろなアドバイスをします。
そして習い事をさせたり、
「子供のため」と言いながら、いろいろと応援するのです。

それらは、本当に子供のためになるのか?
という、極めて重要な問いを投げかけています。

本作でも、親や周囲の重圧で
「燃え尽き」てしまう選手が描かれます。

子供に対して「良かれ」と思って親がしていること。
それ、本当に正しいですか?

という、チョー辛辣な指摘です。

リチャードの指導や対応は、
専門家や、世間一般の常識に照らすと、
全て間違っていた。
あるいは、「おかしい」と思われていた。

しかし、ビーナスとセリーナは、世界的な選手となったことから、
リチャードの指導は、結果として正しかったと証明されます。

常識とは何か?

結果として、リチャードの指導の元、
ビーナスとセリーナの活躍によって、
「白人」のスポーツであったテニス界に風穴が開き、
アフリカ系の選手が活躍できるようになった。
テニス界に革命を起こすのです。

今、アジア系の大坂なおみ選手が活躍できるのも、
ウィリアムズ姉妹がテニス界を変えたからです。

常識通りの指導を指導をしていては、
「革命」や「変革」など起こせない。

本作の「常識を疑え!」というテーマは、
私の心に非常に深く刺さりました。

少なくとも、樺沢も学生の頃から常識を疑い、
常識的な判断、常識的な行動を全て否定してきた。

常に「非常識」。多くの人とは、真逆の判断を
選び続けた結果、今のように「ベストセラー作家」として
活躍できるようになった! という経験があります。

「常識」に従って生きれば、
「常識的なボチボチの成功」は得られるでしょうが、
その程度のものしか得られない。

あるいは、「常識」によって、
本来もっている素晴らしい「個性」が潰され、
ひどい人生になっている人も、少なくないでしょう。

「常識的な価値観」に縛られている人は、
本作を見ても、
「常識を疑え!」というテーマに気付くことすらできないし、
多分、リチャードの傲慢で押しつけがましい教育スタンスに
不快しか感じないかもしれません。

今まで、ウィル・スミスが演じる役は、「良い人」が多いです。
悪く言えば、「偽善者」的です。

本作で演じられるリチャード・ウィリアムズは、
そうした過去のウィル・スミスの役柄とは、全く逆です。

最初は、すごく違和感を持つのですが、
最後まで見ると、役者として「凄い挑戦」をしたな、
と思います。

『ドリームプラン』は、ほんわかした感動作ではありません。

しかし、
「子供にどう関わるのがよいのか?」
「子供のため、とは本当なのか?」「それ、自分のためではないのか?」
「常識に従う生き方は、良いのか? 悪いのか?」
「軋轢をさけて、無難に生きるのが良いのか? 悪いのか?」
いろいろと、深いテーマを考えさせられる。

そして、魂が揺さぶられるのです。

「自分で考える」のが苦手な人にはお勧めしませんが、
映画を見て考えるのが好きな人には、最高の作品になると思います。

『ドリームプラン』樺沢の評価は・・・ ★★★★☆ (4・4)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA