socialMedia

W杯、スペイン戦勝利からの7つの「気付き」

睡眠命の樺沢ですが、朝、4時に起きて
W杯スペイン戦を観戦しました。

堂安の同点弾。
そして、ライン、ギリギリで折り返した三笘のアシスト。
チョーーー感動しました。

そして、最後の10分は、
同点に追いつかれるのではないかと、
チョーハラハラしました。

本当に、見て良かったです。

このスペイン戦、そして予選リーグの
3試合を観戦しながら得られた、7つの「気付き」をシェアします

●W杯、スペイン戦勝利からの7つの「気付き」

■1 目標は「やや難」に設定すべし

実力のない人は「チョイ難」。
実力があるめ場合は、それより難しい「やや難」の方がいい。
ただし、絶対に不可能ではない、ことが重要。

■2 目標は「言語化」することで、共有される

言葉にしないと、伝わらない。
まして、チームなど、何人もの構成員がいる場合は、
「目標」や「戦略」などを、
とにかく言語化して共有することが重要。

試合後のインタビュー。
選手達が、同じことを述べているのは、
「目標」が共有されている証拠。

(拙著『言語化の魔力』で詳しく解説)

■3 周囲のネガティブな意見はスルーする

コスタリカ戦敗北の後、誰の責任か。
SNSに誹謗中傷する書き込みがありました。

そんなものは、無視するに限ります。

スペイン戦では、
コスタリカ戦の敗北を、全く引きずっていなかったのは、凄かった。

■4 ポジティブな応援、サポートに思いっきり感謝する

試合後のインタビュー。
選手のほとんどは、カタールまで応援に来たサポーター。
日本から応援しているサポーターに、
たくさんの感謝の言葉を述べていました。

親切、感謝のサイクルを回すと、
オキシトシンとエンドルフィンが出ます。

(拙著『言語化の魔力』で詳しく解説)

オキシトシンは、緊張を取り除くリラックス物質。
エンドルフィンは、脳を活性化させる脳内麻薬。

親切と感謝で、最高のパフォーマンスが発揮できるのです。

■5 一喜一憂しない。切り替える

選手達は、ドイツ戦の後は、「一喜一憂しない」。
今日は喜ぶが、明日から切り替えていく。

コスタリカ戦の後は、すぐに切り替えて
スペイン戦の準備をする。

スペイン戦の後は、
今日は喜ぶが、明日から切り替えて
クロアチア戦に万全の準備をする、と話していました。

「一喜一憂しない」と「切り替える」という言葉が、
キーワードになっていましたね。

おそらくは、森保監督が、何度も選手たちに語っている
言葉なのでしょう。

何か失敗した場合、ほとんどの人は引きずります。
だから、失敗が連鎖するのです。

きちんと、切り替えれば、「本来の実力」。
いや「本来以上の実力」を発揮できることが、
今回の予選のリーグの試合でわかったと思います。

失敗してもいい。
悪いところは修正し、
しっかりと「切り替え」れば、いいのです。

■6 集中力を維持する

集中力を維持する。
これがサッカーの全てのように思います。

スペイン戦、
序盤の日本失点は、開始早々で集中力を欠いていました。

後半のスペインの失点は、全くスペインらしくない。
防御に連動性がなく、集中力を欠いていました。

最後の15分。
日本は、集中力を切らさなかったので、勝利できました。

集中力を維持する。

私たちの仕事でも、「集中力」を維持する
ことさえできれば、凄い仕事ができると思います。

■7 最後まであきらめない

コスタリカ戦の敗北。
スペインに勝たないと、決勝リーグへの進出が確定しない。

非常に厳しい状況に追い込まれましたが、
監督も選手も。サポーターも。
最後まであきらめなかったからこそ、得られた勝利です。

最後まであきらめない!!

そのために重要なのは、
自分を信じ、仲間を信じ、指導者を信じることです。

世の中のほとんどの人は
「自分はダメだ」と自分を卑下し、
「○○はダメだ」と相手を非難し、
「上司はダメだ」と指導者へのリスペクトがない。

それで結果が出るはずがないですね。

非常に学びの多い。
日本の予選リーグでした。

クロアチア戦も、
日本の勝ちを信じて、応援したいと思います。

こうした、見ているだけで興奮し、緊張する試合では、
ドーパミン、ノルアドレナリン、アドレナリン
といった、記憶増強物質が大量に分泌されます。

そこから得られた「感動」。
そして、「気付き」は、強烈に脳に焼き付くのです。

劇的な勝利を通して、チーム、選手だけではなく、
試合を観戦している私たち、サポーターも
劇的に成長することができるのです。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA