socialMedia

破産間近、何人の人間が助けてくれるだろうか?

先日は、いつも海外視察でお世話になっている野田宜成さん主催の
「ビジネスサークル全国大会」に参加し、
特別ゲスト、ヨシダソース、吉田潤喜会長の講演を聞いてきました。米国、ポートランドのヨシダソース本社を訪れ、
吉田潤喜会長と会ったのが昨年5月。

 

吉田会長3

 

 

そのとき6時間ほど、ぶっ通しで吉田会長の話を聞きましたが、
何度聞いても、ひきつけられる話です。
吉田会長は、今まで4回も破産の危機に瀕し、
ギリギリのところで、誰かに助けられたそうです。

「目の前でドアが閉まった瞬間に、必ず別のドアが開く!」

 

その開いているドアは、必死に探さないと見つからない。

 

ほとんどの人は、閉まったドアの前で、
呆然となり、落ち込み、あきらめてしまうから。
開いているドアがあることに気づかない、のだと。
私は、この話から全く別の教訓を得ます。

 

破産の危機に瀕したときに、
誰でも助けの手が伸びてくるのだろうか?

 

というか、ほとんどの人には、伸びてこないのではないのか、
と思います。

 

吉田会長だからこそ。
吉田会長の人間的な魅力があって、
助けが得られたのではないか、と思うのです。

 

吉田会長の圧倒的な人間力。

 

というか、裏表のない本音のお付き合いをして、
吉田会長自身が、多くの人を助けてきたからこそ、
いざというときに、「助けの手」が伸びたのではないのか・・・と。

 

自分の場合はどうだろう?

 

果たして、「助けの手」を伸ばしてくれる人は、何人いるのか?

 

本当に困ったときに助けてくれる人が何人いるのか?
それによって、意外とその人の価値というのは、決まるかもしれません。

 

私が、破産に直面した人から聞いた話では、
破産間近になると、沈没船からネズミがいなくなるように、
今まで親身にしていたビジネスパートナーや親友たちが、
サーッといなくなるのだそうです。

 

結局、「お金」の付き合いをしていると、
「お金」がなくなった瞬間に、一斉にいなくなるのです。

 

だからこそ、困ったときに助けてもらえるような「人間力」が重要!!

 

それが自分にあるのか・・・と自問すると、絶対にない(笑)。

 

だからこそ、自らの人間性にもっと磨きをかけないといけない。

 

人間的な魅力とは何か?

という話にもなってきますが、
単なる「お金」や「コンテンツ」「ビジネス」を越えた、
人間的な魅力で人が集まるような、そんな人間になりたい!

 

と、吉田社長の話を聞いて、そして吉田社長と接するほどに、
強く思うのでした。

 

偶然にも、前回のメルマガと同じ結論となりましたね。

 

これからの時代、重要になるのは、人間力。

人間力とは何か?

自分は、どんな人間を目指すべきか。
他の人から求められる人間力とは?

 

自分でも、考察と自己探求を進めながら、
もう少し深く考えてみようと思います。

 

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)