socialMedia

学校に行きたくない。じゃあ、どうする?

最近、YouTubeへの質問。
「学校に行きたくない」という相談が増えています。

また、私の知人からも、
「子供が学校に行かない」「不登校になりつつある」
けど、どうしたらいいの? という相談を、
偶然にも1週間の間に2回もされたのです。

「学校に行きたくない」人が増えているのは、
間違いなさそうです。

「学校に行きたくない」人は、多いのか。少ないのか。
私のYouTubeでアンケートを取ってみました。

私のフォロワーには、10代が少ないので、
「中学・高校時代、学校に行きたかったですか? 行きたくなかったですか?」
と質問しました。

有効回答数、1万7千票。

学校に行きたかった人・・・33%。
学校に行きたくなかった人・・66%。

すなわち、3人に2人は学校に行きたくなかった。
という結果が出ました。

つまり、「学校に行きたくない」のが、普通。
デフォルトなのです。

高校時代を思い出すと、
私も「学校に行きたい」と思ったことは、あまりなかったと思います。
しかし、「絶対学校なんかいかない!」と思うこともない。

学校はさほど楽しくもないけど、
学校を休めば勉強にもついていけなくなるし・・・。

「学校に行かねばならない」という義務感の中で、
しょうがなく学校に行っていた、というわけ。

高校1年の時は、仲の良い友達が3人いて、
帰りに4人でロッテリアに寄って、
100円のロッテシェーキを飲みながら、
おしゃべりしたのは、楽しかった!
と思い出します。

しかし、高校2年のクラス替え。
仲の良かった友達は、みんな「文系」志願だったので、
クラスには親しい友人は誰もいなくなった・・・

ときなり孤独に。

他の人たちは、
すでに1年目からの「仲良しグループ」が出来上がっていて、
仲間に入れない・・・という。

仲の良い友達がいなくなった・・・。
孤独な高校2年。

そんな矢先、なぜか別クラスの友人から、
映画オタクの私に、
「一緒に映画研究会を立ち上げよう!」という誘いが来たのです。

自分たちで書いた脚本で、
アンドレイ・タルコフスキーのパロディのような
8ミリ映画を撮影したのは、楽しかった!

つまり、「孤独」だとつまらない。

絶望の底にいるわけですが、「仲間」ができると、
いきなり、楽しくなるのです。

結局、「学校」そのものは、楽しくない。
単なる建築物ですから。

そこに、仲の良い「友達」や「仲間」がいるから楽しい。

自分から友達を作ったり、
部活やサークルに入って積極的に動いていかなければ、
「楽しいこと」は、向こうからやってこないのです。

普通に学校に行くだけで、
「楽しいこと」がどんどん起きるなんてことはないのです。

楽しいことがない。
学校は、つまらない。
友達がいない。
孤独である。

自分から動かなければ、そうなるのは、「当然」の帰結。

自分の殻から外に出る。
自分のコンフォートゾーン(快適領域)から出て行かなければ、
楽しいことなんかない!

だから、自分からコンフォートゾーンを出る勇気が必要です。

「行動」こそが、現実を変えるのです。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA