socialMedia

いい緊張は能力を2倍にする 〜感想紹介2

「自分の仕事にどう活かせるのか?」という切り口で読もう!

 

『いい緊張は能力を2倍にする』の感想文を100人以上から
いただいています。

 

少しずつ紹介していきたいと思います。

 

第2回目は、田島康平さん。

 

わたくしのメンターであります精神科医で作家の
樺沢紫苑先生の新刊「いい緊張は能力を2倍にする」
が発売されましたので発売初日に購入し
スキマ時間を使って、やっと読破することができました。

 

樺沢先生の本の特徴として
科学的エビデンスがたくさん入っていて
ボリューミーな内容なのにもかかわらず

 

とにかく、読みやすい!!!

 

ということが挙げられます。
わたしは、コマ切れのスキマ時間で
読書を行うことが多いのですが
それでも、トータル2時間くらいで読むことができました。

 

さて、その本の内容はと言いますと
「緊張を味方につけて、自分の本来の能力を発揮しましょう!」
ということ。

 

そして、緊張しすぎてしまう人は
緊張の捉え方、考え方を変えることで
根治を目指そう!という本です。

 

本書では、緊張しすぎてパフォーマンスが落ちてしまう
過緊張を防ぎ、緊張の状態を最も良い状態に
持っていくための「ノウハウ」が「33個」も紹介されています。

 

心理学の法則から、脳内物質という脳科学的、視点から
解説されるノウハウはどれも確実に効果のあるものばかりが
紹介されています。

 

そのなかで、マジシャンとして一般の方よりも多く
緊張する舞台に立って、たくさんの活動をしてきたわたしが
「すでに行っているもの」と「これから取り入れたいもの」が
たくさんありますので、箇条書きにしたいと思います。

 

「すでに行っているもの」

・正しい深呼吸
・ストレッチ
・笑顔トレーニングまたは変顔
・7時間以上の睡眠
・アロマ
・セロトニンのトレーニング(朝日、朝食、姿勢)
・徹底して準備する
・アイコンタクト
・フォー・ユー思考

 

「これから取り入れたいもの」

・3点バランスフィードバック
・イメージトレーニング
・敵を知る
・ネタ帳づくり
・質疑応答リストづくり
・ルーティンづくり

 

これら全てを1つずつ解説するだけでも相当な分量になりますので
いくつか取り上げて紹介したいと思います。

 

すでに行っているものリストの中でも
特にオススメできるのは、「変顔」です!

 

本書のなかで「笑顔をつくるトレーニングをしましょう」
そうすると、副交感神経が刺激されて過緊張を防ぐことができますよ。

と紹介されており、そのなかで「変顔」が勧められていました。
変顔をすることで自然と笑みがこぼれ、リラックスできるというわけですね。

 

わたしは、この変顔にプラスして行っています。

 

それは、舌ストレッチです。
舌を出しての上下左右に大きく動かすトレーニングを
本番前に緊張した時などは、行うようにしています。

 

これは、変顔をつくりリラックスするのと同時に
舌をストレッチすることで、滑舌も良くなるようにする
トレーニングです。

 

これを行うだけで
「大事なところで噛んだらどうしよう」
という感情を解消でき、さらに自然な笑顔を作れて
一石二鳥です!

 

続いて、これから取り入れたいものの中でも
優先して行いたいのが
質疑応答リストづくりです。

 

前からすこしは、おこなっていましたが
100問も作ったことはありませんでしたので
セミナーをする際は、想定問題集を作って
質疑応答リストを「100問」作って
万全の準備で臨もうと思います。

 

ここから、プロのマジシャンとして
本書の中で紹介されている考え方でとても共感した
とても大切なものを伝えたいと思います。

 

それは、フォー・ミーではなく「フォー・ユー思考」をするということ。

 

つまり、「自分のため」ではなく「あなたのため」
という気持ちでいることです。

 

特に、人前に立ってなんらかのパフォーマンスやプレゼンを行う場合
これができていないと、絶対にうまくいきません。

 

なぜかというと、客観視ができないからです。

 

例えば、アマチュアや若手のマジシャンによくあることなのですが
自分視線からは不思議に見えているのに
お客様からは、ひとつも不思議に見えないことをすることがあります。

 

これは、自分がマジック手順をこなすだけに焦点を合わせて
行っているので、そのような事態が起きるのです。
まさしく、フォー・ミーな思考ですよね。

 

これが、フォー・ユーに変わると

お客様からは、どう見えているだろうか?
お客様の視点から撮影して、確認しよう!

となって、演技がより良いものに洗練されていくのです。

 

セミナーでも、同じだと思います。

 

フォー・ミーな思考の人は
スライドに、細かい文字を詰め込みすぎますし
後ろの席の人のことを考慮しないので
画面の最下部まで、スライドを使います。

 

これが、フォー・ユーに変わると
スライドは、お客様の理解を助けるために
イメージしやすい画像にしよう!
文字は、できるだけ減らそう!というように変わるのです。

 

このように一見、緊張とは関係のなさそうなことまで書かれていますが
実はそれが「過緊張の根治」につながる考え方であるという、素晴らしい本です。

 

これだけ大切なことを、読み手に浸透するまで
何度もなんども著書に記されている
樺沢先生は、ほんとうにマメで素敵な人だなと思います。

 

というわけで
わたしはプロマジシャンとして緊張のコントロールについても
プロだと自負していますが、そんなわたしでも学びの多い本書。

 

緊張しやすく、そのせいで困っている。

 

という方には、手放しでオススメできる本ですので
ぜひ書店で、手に取ってみてください!

 

【樺沢のコメント】

マジシャンである田島さん。

 

マジシャンとして、
「緊張のコントロール」をどのように活かせるのか?

 

という切り口を特化させて読むことで、
実践的な「気付き」を得ていると思います。

 

「すでに行っているもの」と「これから取り入れたいもの」。
この2つを整理している点もいいですね。

 

「すでに行っているもの」は、さらに強化し、
「これから取り入れたいもの」は、
新しくはじめていけばいいのです。

 

みなさんも、
「すでに行っているもの」と「これから取り入れたいもの」の2つを、
それぞれ書き出してみるといいと思います。

 

「TO DO」を、はるかに実行しやすくなるでしょう。

 

追伸

田島さんのYouTubeはコチラから
https://www.youtube.com/watch?v=mx5nowmQeq8

 

目隠しで、記憶だけでルービックキューブを
完成させてしまうのは、凄いです!!

 

 

 

樺沢紫苑 新刊
『いい緊張は能力を2倍にする』

5月30日、配本!!
書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。

『いい緊張は能力を2倍にする』
購入したい!、という人はコチラをクリック

↓ ↓ ↓
『いい緊張は能力を2倍にする』(樺沢紫苑著、文響社)