socialMedia

海外進出の無限の可能性と難しさ ~マレーシア3日目(後半)

樺沢のマレーシア視察。3日目。後半。

■イスラムについて学ぶ ~ モスクを観光

クアラルンプールの有名な2つのモスク。
ピンクモスクとブルーモスクを観光しました。

ピンクモスク
ピンクモスク
ブルーモスク
ブルーモスク

個人的には、ブルーモスクの方が、美しく、
空気感もよく気に入りました。

ブルーモスクでは、
現地人の日本語ガイドが案内してくれました。

日本語ガイドということでしたが、
実際は、90%は英語で話していました(笑)。

しかしながら、資料が日本語で書かれていたので、
それを見ながら説明をきいたので、かなりわかりやすかったです。

アザーン(礼拝呼びかける詠唱)では、何を言っているのか?
イスラム教とは何か? 
正しい、お祈りの仕方などを教えてもらいしました。

特に、お祈りの仕方を、
実際に体験してしてみたのはよかったです。

ボランティア、ガイドの人が言っていました。

「お祈りは、立ったり、座ったりを何度も繰り返す。
それを1日5回やるので、かなりの運動です。
ヨガの動きも取り入れられて、健康法でもあるんです」

これは、おもしろい考え方だと思いました。

結局、見る所はほとんどないのですが、
説明をずっと聞いていたので、45分くらいかかりました。

イスラム教徒は、1日5回お祈りをする。
朝一回目のお祈りは、5時半。
なので、みんな5時半に起きる。

さらに、1日1回はモスクに行ってお祈りをする。

つまり、熱心なイスラム教徒とは、
必然的に「早起き」と「最低限の運動」をすることになるのです。
とても、健康的な宗教だと思いました。

■「パビリオン」 巨大なショッピングモール

「パビリオン」に行きました。
入店している店の半分以上が飲食店で、
日本のデパ地下が、4フロアくらい並んでいるイメージ。

「パビリオン」の凄い賑わい
「パビリオン」の凄い賑わい

広さと人出が凄い!!
そして、マレーシア人の食欲も凄い!!

マレーシア人は食に貪欲。
というか、娯楽が少ないので「食」が最大の娯楽なのだそうです。

■和牛レストラン「プラトー」

今回の視察に同行した、
駒崎さんがオーナーのステークハウス「プラトー」に行きました。

ハラル認証を受けた「門崎丑」を日本から輸入して、
マレーシアで本格的な和牛が食べられる店を開きたい
ということで、数ヶ月前にオープンしたばかりの新店。

前菜のマッシュルームが美味しい!
前菜のマッシュルームが美味しい!
前菜もおいしい
前菜もおいしい
焼く前のお肉三種類
焼く前のお肉三種類

場所。メニューなど、詳細はコチラのブログが詳しいです。
https://ameblo.jp/kumi4612/entry-12459624045.html

和牛もおいしいですが、
オーストラリア和牛のトマホークが、格別でした。

斧の形をしているからトマホーク(オーストラリア産)
斧の形をしているからトマホーク(オーストラリア産)
この厚さ。3センチはあります。
この厚さ。3センチはあります。

焼き加減もちょうどよく、本当に柔らかい。
そして、おいしい。

火加減が適切。見事なミディアムレア。
火加減が適切。見事なミディアムレア。

駒崎さんは、店に行く前に、
「クアラルンプールど最もおいしい肉を出している」
と言っていましたが、食べるまでは半信半疑。

これだけおいしいステーキは、なかなかないです。

この店の客単価は、8千円~1万円くらい。

マレーシアとしてはかなりの高級店ですが、
日本、アメリカで同レベルの肉を食べると、
3万円はしますから、非常にコスパもよい。

なぜこんなにコスパが良いのですかと質問すると、
「原価率50%でやっている」というのです。

えー、ありえないです。

なぜ原価率50%ができるのかと質問すると、
人件費率が10%しかかからないからだそうです。

日本の飲食店では、
人件費率30%、原価率30%といわれます。

人件費が安い分、原価率を高くして、
顧客満足度を圧倒的に高めていたのでした。

店長の鬼塚さんから、
マレーシアで飲食店を新規開業するコツや苦労話など、
30分のセミナーを受けたのですが、
「よくそんな大変なことをクリアしてきたな・・・」と思いました。

私には絶対に無理。
しかし、それを嬉々として楽しげに語る鬼塚さん。

人間には「適性」があるのだ、と改めて思いました。

異国の地に渡り、人脈ゼロから、ビジジネスを立ち上げて、
それを広げて、大きくしていく喜び。

たいへんなことも多いでしょうが、
成功すれば、それは確保な喜びなのでしょう。

自分のビジネスの適性を見つけて、
そこにエネルギーと時間を投入することで、
何十倍、何百倍となって、成果として現れるのでしょう。

私が、接客業とか勤めたら、3日でクビになっているでしょうね。
誰とも会わないでできる「執筆」だから、才能を発揮できたのでしょう。
自分の適性を見つける。

あなたは、自分の適性を既に見つけましたか?

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA