socialMedia

睡眠を削ると寿命が縮まる

昨日の飲み会の席で。

私の友人の一人が、仕事が猛烈に忙しくて、
最近、ほとんどまともに眠れていない、とのこと。

顔色も悪いし、覇気がないからどうしたのかと思ったら、
「睡眠不足」だったのです。

「睡眠を削ると寿命が縮まるから、
 どんなに忙しくても睡眠だけは削らない方がいいよ」

というアドバイスをしました。

「仕事が忙しいので睡眠時間がとれない」
という人は、たくさんいるでしょうから、
昨日の話を、データなども付記して再録しておきます。

忙しい人に限って、睡眠時間が短くなる傾向があります。

睡眠時間を削って仕事の時間に当てようということですが、
これは、仕事の効率を確実に下げると同時に、
健康も害し、命を削る行為なので、絶対にするべきではありません!!

アメリカで100万人を対象行われた、
大規模な睡眠時間と寿命に関する追跡調査では、
一日6.5時間〜7.5時間の睡眠時間の人が最も死亡率が低く、
それより多くても少なくても、
寿命は短くなる傾向が観察されました。

いろいろな研究を総合すると、
睡眠時間7時間前後の人が、最も長生きできる。

睡眠時間、6時間をきると、様々な健康上の問題が現れ、
寿命が短くなる。

ということが言えます。

睡眠時間を削るとがんのリスクは6倍、
脳卒中のリスクは4倍、
心筋梗塞のリスクは3倍、
高血圧のリスクは2倍、
糖尿病のリスクは3倍以上へと跳ね上がります。

日本人男性を対象にした研究で、
睡眠時間が6時間以下の人は7〜8時間の人に比べて
死亡率が2・4倍高くなる、という報告もあります。

睡眠を削ることは、命を削ることに等しいのです。

睡眠を削って仕事をしても仕事がはかどればまだいいのですが、
睡眠を削ると、翌日以降の集中力が大きく下がりますので、
トータルで仕事の効率を大きく下げて、時間を失っているのです。

8時間睡眠を基準として、6時間、4時間の睡眠時間を
14夜連続観察し、脳機能への影響を調べてした研究があります。

それによると、作業機能、認知機能、覚醒維持機能の全てが、
8時間睡眠に対して6時間睡眠、4時間睡眠と順に日を追うごとに
悪化していました。

6時間の睡眠でも認知機能の低下が認められるのです。

別な研究では、人が日中に明晰な状態を維持するためには、
7〜9時間の質の良い睡眠が必要であると報告しています。

ということで、

忙しいから、仕事が終わらないので、睡眠を削る。
 ↓
睡眠を削ると、集中力が低下して、仕事がはかどらないので、
やはり仕事が終わらないので、もっと忙しくなる。
 ↓ 
忙しいから、睡眠を削る。

睡眠削減の「負のスパイラル」。

この「負のスパイラル」に入ってする人が、山ほどいます。

では、「忙しい」人はどうすればいいのか?

どんなに忙しくても、「7時間の睡眠を確保する」ということです。

朝7時起きの人は、12時には、仕事をやめて
必ず布団に入る。それを、ルールにすることです。

きちんと睡眠をとれば、仕事ははかどるようになります。

忙しいから睡眠を削るのではなく、
忙しいから睡眠を増やすのです。

嘘だと思ったらやってみてください。

睡眠時間を確保した方が、
圧倒的に集中力が高まり、仕事の効率もアップして、
「忙しさ」から解放されるのです。