精神科医の悩み相談室

よくある質問をまとめて紹介 ~精神科医の悩み相談室

【質問】

飛行機に乗るのが怖いです。
交通事故より死亡率は低いと聞いてはいるのですが。。。
羽田沖で旋回中、海の上で恐怖に震えています。
どうすればこの恐怖心をぬぐえますか?
(たまさん、30才、女性)

【回答】

コチラの動画で解説しています。

『恐怖症は克服するな!』

恐怖症を克服するのは、脱感作療法しかない。
つまり、徐々に恐怖に慣れていくしかない。

それは、ものすごーーーく大変な治療なので、
無理して恐怖症を治す必要はないと思います。


【質問2】

会社で管理職をしています。
私は管理職をしているにもかかわらず、人のやっている
仕事と自分の仕事とを比べて損得を判断して一喜一憂し
てしまいます。
そんな気持ちを無くすためにはどうすればよいでしょうか?
(くまもんもんさん、53才、男性)

【回答】

コチラの動画で解説しています。

『周りと自分を比べて落ち込みます 』

他人と比較するのではなく、過去の自分と比較してください。


【質問3】

会計士の資格を取得し第2の人生を謳歌したいのですが、家族
から反対されてます。受かるわけない、雇ってくれるところ
ない等々。やりたいことと向いていることは違うのでしょうか?
(グリーンレディさん、53才、女)

【回答】

コチラの動画で解説しています。

『「資格」は本当に有益か? それとも無駄?』

資格をとったら幸せになれるというのは、ほとんどの場合幻想です。
実際に、誰か会計士の人に聞いて見たら良いのです。
「ほんとのところどうですかね」と。
稼いでいる会計士もいますが、食えない会計士も山ほどいるでしょう。

「第2の人生を謳歌したい」のなら、
自分に合った「副業」をされるのが良いと思います。


【質問4】

樺沢先生はメンタル疾患の人に朝の散歩を勧めていますが、
朝散歩は雨や雪の日でもするのがいいのでしょうか。
(Y.T.さん、32才、男性)

【回答】

これも、非常によくある質問です。

屋外に出れば、雨でも雪でも、
セロトニンを活性化するのに十分な照度が得られます。

セロトニンを活性化させる照度については、
『人生うまくいく人の感情リセット術』(三笠書房)
https://amzn.to/2RR6Cnc

で詳しく説明しています。


【質問5】

日本ではまだまだカウンセリングを受ける事が浸透していないように
感じています。辛くなってきたらうつ病等になって精神科医にかかるより
もっと早い時点で気軽にカウンセリングを受けると良いと思います。
米国などではカウンセラーがもっと活躍していると聞きますが、
日本でそれほど普及していない理由は何だと思われますか?
(ひょっこりさん、56才、男性)

【回答】

コチラの動画で、そのままズバリを解説しています。

『相談すると病気は治る 日本でカウンセリングが流行らない理由』


【質問6】

私は統合失調症です。44歳で働いていますが、若い頃に比べ
記憶力の低下を感じます。メンタル疾患ですが、記憶力の回
復する方法はありますか?
(文太さん、44才、男性)

【回答】

メンタル疾患の方の記憶力低下、
あるいは40代くらいの人の記憶力低下は、
認知症しか、脳細胞が死ぬとかではなく、
ただ脳が疲れているだけです。

脳が疲れて、ワーキングメモリが低下し、
集中力や記憶力も低下します。

なので、脳を休ませると、
集中力も記憶力も回復します。

その具体的な方法は、
『絶対にミスをしない人の脳の習慣』(SBクリエイティブ)
http://amzn.to/2x3zZ89

に、まるごと一冊書かれていますので読んでください。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメント

  1. 友兼 裕之 より:

    会議の席で質問に対し的確に答えられず
    モンモンとしてました。
    他人と比較しダメだと思い落ち込んでいました。
    個人的には、全体を俯瞰する意識が欠けていた部分があったと反省してます。
    動画で他人と比較しても意味ないとの言葉でスッキリしました。過去の自分、昨日の自分からどれだけ成長したのか、
    比べ、頑張って行こうと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA