socialMedia

これからは「書く技術」の時代!

sh8-1537-1093

今は、インターネットの時代だ!
これに対して反論する人は、まずいないと思います。

インターネットの時代。
しかしこれは、
「書く」能力が重視される時代ともいえるのです。

なぜならば、
インターネットの世界を一言でいえば、
「テキスト」(文字)の世界、だからです。

インターネット上のコンテンツ、つまり、
ウェブサイトやブログの記事というのは、
画像や音声もありますが、
そのほとんどは「テキスト」で構成されています。

動画も見るでしょうが、スマホやパソコンなどで、
文字を読んでいる時間が長いと思います。

テキストを入力せず文章を書かずに、
パソコンやインターネットを使いこなすことはできないのです。

インターネットは「テキスト」(文字)中心に動く。
これは、今から十年後も変わらないでしょう。

さらに、私たちのコミュニケーションも、
テキストによって行われるようになってきています。

例えば、電子メール。
あるいは、FacebookやLINEのメッセージなどは、
「テキスト」でやりとされます。

恋人との連絡も、会社の文書も通達も、
メールやメッセージを介して、
テキスト(文章)で届く時代になりました。

今までの時代は、「話す技術」の時代でした。

自分の思ったこと、考えたことを、きちんと言葉で話せる人。
上手に話して伝えられる人が優秀な人であり、成功する人であったはずです。

社内のコミュニケーション、お客様との会話、あるいは、営業のトーク。
多数の人の前で話す、プレゼンテーションの技術。

しかし、これからは「書く技術」の時代です。
「文章」でコミュニケーションをする時代なのですから。

「話し下手」であっても、人を惹きつける文章が書け、
メールやメッセージでしっかりとコミュニケーションがとれれば、
ビジネスで成功することができるでしょう。

これからは、「書く技術」が必須となる時代です。

上手な文章が書ける人はドンドン成功していきますが、
文章が下手な人は、どうしようもない。

あなたは、
「書く技術」について勉強して、成功者の仲間入りをしますか?

それとも、
下手な文章を書き続け、自分の価値を下げますか?

文章は、勉強し、練習すれば誰でも上手になりますから、
何もしないで放置するのは、
ものすごくもったいないと思います。

 

追伸

「書く技術」を磨きたい。
文章が上手になりたい。
という人は、
4月20日、18時30分~東京・田町にて開催される
「テンプレートで誰でも書ける! SNS文章術セミナー」
https://event-form.jp/event/1653/kPHaznvNhj
をお勧めします。

樺沢の文章術の真骨頂をお伝えします。



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)