socialMedia

子供を読書好きにする方法

星新一の短編小説を豪華俳優陣で、NHKがドラマ化。
『星新一の不思議な不思議な短編ドラマ』が、
昨日から地上波で、スタートしました。

星新一って、懐かしい。
今の若い人は、知らないのだろうな

星新一のショート・ショート。
むさぼるように読みましたね。

当時の読書好きの同級生は、
みんなショート・ショートを読んでいたように思います。

短編なのでサクッと読める。
そして、次も読みたくなる。
気付くと、アッという間に、一冊が読み終わる。

星新一の短編小説は、
読書に対する敷居の高さを下げて、
「読書好き」をたくさん生み出したと思います。

様々な小説のひな形、原型が、
星新一の小説には入っていますね。

今、改めてフューチャーされる理由も、
よくわかります。

SFとして書かれたものが、
今の時代、SFではなくなってしまっている。

そして、
「よくこんな話、50年前に思いついたな」
と驚かされるのです。

子供の頃に、こうした夢中になれる小説と
であえるかどうかが、
子供が「読書好き」にするかどうかと、
深くかかわっているのだと思います。

第1話、「ボッコちゃん」 。
おもしろかった!!

星新一の不思議な不思議な短編ドラマ
「ボッコちゃん」 (17分)

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2022070405279?t=3&playlist_id=9003f13b-7109-49a6-be5e-ad85aa5938bf
(7月11日まで無料視聴可能)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画3313本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA