書評/映画評

怒りにとらわれないマインドフルネス ~怒りのコントロールは簡単です!

人間の「性格」を変えることはかなりたいへんですが、
「感情」をコントロールすることは、極めて簡単です。
 
例えば、「緊張しやすい」性格を変えるのは難しいですが、
「極めて緊張した状態」を緩和するのは、1分あれば誰にでもできます。

拙著『いい緊張は能力を2倍にする』(文響社) 
https://amzn.to/2JdeL26 
に書かれた、緊張を緩和する「1分間呼吸法」を行えば、
誰でも1分後には、緊張を緩和することができます。
 
100の緊張を誰でも90や80に減らすことは、実に簡単です。練習すると、
60くらいの「適度な緊張」に持っていくことが可能です。

なので、感情のコントロールが苦手な人は、何か本を一冊読んで、
その内容をきちんと実行すれば、誰でも、克服することが可能です。
 
しかしながら、そういう人に限って本を読まないし、
読んでも実行しないのですから不思議なものです。

実際、『いい緊張は能力を2倍にする』は、悲惨なほどに売れていない。
それが、全てを証明しています。
 
なぜかというと、多くの人は「本を読んで、ちょこっと実践するくらいで、
感情コントロールができるようになる」という事実を知らないから。

「自分は、緊張しやすい」と悩む割には、
どういうわけか何の学びも努力もしないのです。
 
私の元に、「怒りをコントロールする方法を教えて下さい」
という質問がよく送られてきますが、
YouTubeで一度もとりあげたことはありません。

なぜならば、
「怒りについてコントロールする本を一冊買って読んで実行してください」
の一言で終わってしまうからです。
 
あるいは、「その分野についての本を一冊買って読んで実行してください」
というアドバイスをすると、必ずのように「おすすめの本を教えて下さい」
という質問が来ます。

大きな書店に行って、自分で気に入った本を選ぶのがベストなのに、
それができないと・・・。
 
わかりました。
 
ということで、
「怒りをコントロールしたい」「つい怒りを爆発させてしまう」
という人は、精神科医、藤井英雄さんの
『怒りにとらわれないマインドフルネス 』(大和書房)

https://amzn.to/31RuvN7
を読んで、実践してください。

ここまで具体的に指示すれば、
行動が苦手な人も、動き出せるはずです。
 
この本の良いところは、一つひとつのワークが超簡単で、
「10秒」で完結するところです。

 
怒りの持続時間は「6秒」と言いますから、
「怒り」がわいた時に、10秒のワークを行うと、
怒りが鎮まるというのは、脳科学的にも正解です。
 
例えば、怒りを鎮める13のマインドフル瞑想の一番目。
「ゆっくりと止めずに、呼吸する」は、

1 「はじめ」と宣言する
2 10秒間、「今、ここ」を感じながら、
意図的にゆっくりと呼吸し、呼吸によっておなかや胸に気持ちを向けていく
3 「おわり」と宣言する。

ただ、これだけです。
 
これなら、誰にでもできますね。

怒った時に、このワークを行えば、
「呼吸」の効果(副交感神経を優位にする)と、
「怒り」以外に意識を向ける効果のダブル効果によって、
「怒り」は急速に鎮まります。
嘘だと思ったら、実行して欲しい。

実行すればわかります。
やらないのと比べると、間違いなく、「怒り」は鎮まります。 
 
「10秒」で完結するので、どれだけ忙しい人でも、
どれだけ怠慢な人でも、「意識」さえすれば誰でもできるという、
「簡易」さがいいですね。
 
「怒り」をコントロールする本は、山ほど出ていますが、
外国人によって書かれた本は、難しすぎる。言い換えると
「論理的にしっかりと構築されている」わけですが、
一般の人には、心理学的な理論よりも「取り組みやすさ」。
「簡便さ」の方が、何倍も重要でしょう。
 
本書は、「怒り」のコントロールを基本に書かれていますが、
本書の方法は「緊張」「不安」「自己嫌悪」「悲しみ」など、
全ての「ネガティブ感情」のコントロールにそのまま利用することが可能です。

最近は、
# ストレスの解消にマインドフルネスが有効。
# メンタル疾患の治療にマインドフルネスが有効。
# レジリエンス(ストレス耐性)を高めるのにマインドフルネスが有効。

といった研究が山ほど出ていますので、メンタルが不安定な人には、
マインドフルネスは身に着けておいて、絶対に損はありません。
 
えっ、「そもそもマインドフルネスって何ですか?」って。
それは、この本を読めば、よーーくわかりますので、読んでみてください。
 
『怒りにとらわれないマインドフルネス 』(大和書房、藤井英雄著)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA