書評/映画評

17年ぶりに明かされる! デヴィッド・リンチ監督が語った 『マルホランド・ドライブ』の「答え」とは?

デヴィッド・リンチ監督が語った
『マルホランド・ドライブ』の「答え」とは?

デヴィッド・リンチ監督の
『マルホランド・ドライブ 4kレストア版』を見ました!
本当に凄い作品です。

ただ、初見の方は、頭の中が「謎」だらけに
なったはずです。

2007年に
デヴィッド・リンチ監督の著書
『大きな魚をつかまえよう』が発売されたとき、
シカゴで講演会&サイン会があり、
そこに参加したことを思い出しました。

リンチ監督が、
『マルホランド・ドライブ』の「謎」の答え
について、語っていたことを
思い出しました!

どこにも載っていない、
非常に貴重な情報なので、
17年ぶりに公開します。

リンチ監督の講演会という話でしたが、
講演はなしで、
質疑応答だけが行われました。

最初に、
1人の男性が勢いよく挙手しました。

彼は『マルホランド・ドライブ』の解釈、
持論を語りました。

「死ぬまぎわに見たダイアンの夢」という説。
私もほぼ同様の意見を持っていましたので、
納得できる話でした。

彼は、自身満々に持論を3分ほど語った後、
「この説についてどう思いますか?」
とリンチ監督に問いました。

リンチ監督は言いました。
 
それは、私の「答え」とは違う。
 
『マルホランド・ドライブ』の「答え」
というものを
自分なりに持っている。
 
それを決めてから、映画をつくりはじめた。
 
今まで、何百人もの人から、
『マルホランド・ドライブ』の解釈、感想を
聞いてきたが、
私の「答え」と同じものは、
一つもない。

 
と言ったのです。

これには、驚きました。
 
あなたの考えや解釈を否定するつもりはないが、
私が思っているものとは違う。
というのです。
 
リンチ監督の頭の中にしかない
『マルホランド・ドライブ』の答え。
是非、知りたいものです。

  
『マルホランド・ドライブ』という作品は、
私たちが思う以上に、奥深い作品なのでしょう。
 
追伸
リンチ監督にいただいたサイン。
そして、この2ショット写真は、私の宝です。

追伸2
2001年の『マルホランド・ドライブ』の
公開時にアップした、
樺沢の解説文が、今も読めます。

『マルホランド・ドライブ』完全解読編
http://www.kabasawa.jp/eiga/other_films/2002/mulholland/mulholland.htm

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画4000本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA