書評/映画評

『ねこ背は10秒で治せる!(1回のストレッチでスーッと伸びる!)』

私は、あまり姿勢がよくありません。

しかし、古武術を習いはじめてから、かなり姿勢がよくなりました。

というか、2時間、古武術の稽古をすると、終わった後で、
背筋かスーーッと伸びているのです。

居合や薙刀をやっているのですが、
長いものを振り回すのには、
「軸」が整わないと無理なのです。
中心がブレると、刀や薙刀はふれません。

逆に刀や薙刀をふることで、軸が整うのです。

稽古の終わったあと、
「樺沢さん、背筋がスッと伸びて男前になっていますよ」
とよく言われます。

『ねこ背は10秒で治せる!』という本を読みましたが、
この本に書かれていることと、
私が古武術で習っていたことが全く同じだったのでビックリしました。

この本には、猫背の原因は、骨盤の傾きがおかしくなっている。
体操で、「骨盤の傾き」を直せば、猫背は治る!
と書かれています。

私が古武術の先生から習ったのは、
内臓を正しい位置に持っていきなさい。
そのためには骨盤を引き上げて、
骨盤の位置を正しい位置にすることが必須。

骨盤の位置が整うと、内蔵が正しい位置に収まり、
姿勢も良くなると同時に、呼吸も整う。

結果として集中力も高まり、
武術としても、結果を出せるということなのです。

二万人の猫背を治してきた猫背矯正マイスターの小林さんのノウハウ。
私が習っている1400年続く古武術のノウハウと全く同じだった。
 
それは、偶然ではないでしょう。
これはどうみても、両者ともに、”姿勢”の「本質」を伝えているのです。

「姿勢」というのは、「なかなか治らない」と思っている人が
多いのですが、運動や体操で治るのです。

実際、私も治っています。

『ねこ背は10秒で治せる!』で紹介されているのは、
本当に10秒でできる簡単なストレッチ体操。

「こんなのでいいのか」と思うくらいですが、
骨盤の位置が矯正されるので、姿勢も正しく収まるのです。

姿勢がよくなると、モテるようになります。

姿勢というのは、脳内物質では「セロトニン」が関与しています。

姿勢が整うと、「セロトニン」が整う。
「セロトニン」は「表情」も制御しています。

セロトニンが整うと、キリッとした、端正な顔立ちになるのです。

男性の場合は、キリッとした男前に。
女性の場合は、シャープな美人になるのです。

モデルの女性とかで、姿勢が良い人というのは、
本当に美しく見えますね。

それは、もともと美人ということももあるでしょうが、
姿勢による美人効果が、間違いなく上乗せされているのです。

「セロトニン」が整うと、精神が落ち着き、
いつでも平常心でいられて、集中力もアップします。
これは、ビジネス的にも仕事術的にも、いいことだらけです。

ということで、あなたも「姿勢」を整えてみませんか?

猫背の人は当然として、
猫背でないとしても、姿勢に自信がない人も、
読む価値のある一冊だと思います。

『ねこ背は10秒で治せる! (1回のストレッチでスーッと伸びる!)』
(小林篤史著、マキノ出版)
https://amzn.to/2iBDISx