書評/映画評

やりたいこと探し専門心理カウンセラーの 日本一やさしい 天職の見つけ方

【20日間連続書評チャレンジ】第9弾
 
日本人が幸せな人生を送るのに
絶対必須の要件として「仕事」という要素があります。

給料をたくさんもらっても、

  • 毎日、ルーチンワークでつまらない。(やりがいがない)
  • 自分の意見やアイデアが反映されない。(自己実現しない)
  • 人間関係のストレスがつらい(仕事がストレスになる)

という状況では、「幸せ」とはいえません。
 
つまり、「やりがいのある仕事」に就いて、
そこで評価され、自己実現してけば、誰でも幸せになれる。
というわけ。
 
そんな、自分がやりたい、
そしてやりがいがある仕事を「天職」と呼びます。

「天職」が見つかれば、毎日が充実し、
毎日が達成感と自己実現にあふれた、幸せな状態になれる!

 
私は、情報発信が天職です。
「文章を書く」「本を書く」「メルマガ、YouTubeなどで情報発信する」。

結果として、それらの情報を「病気の治療や予防に役立ていただく」。
「生きがい」「やりがい」というものを、
毎日、今、この瞬間も猛烈に感じています。
毎日が充実し、毎日とても幸せです。
 
なので、あなたにも「天職」を見つけていただきたい! 
あなたも、毎日充実して、毎日が幸せな状態になれるのです!
 

「天職」さえ見つかれば。

しかしながら、
「天職」はそう簡単には見つかるものではありません。
 
そこで参考になるのが 
『やりたいこと探し専門心理カウンセラーの
日本一やさしい天職の見つけ方』
(中越裕史著、PHP研究所)

「天職を見つける」という一点にフォーカスした内容です。
それでいて、「やるべきこと」は単純で明解。
あなたの「転職探し」に確実に役立つ一冊です。
 
具体的には、

やりたいことの見つけ方は、思考ではなく行動
 
あがいてもいないから、次のやりたいことも見つからない
 
やりはじめないと絶対に天職は見つからない
 
やりたいことを見つけるには「未完の行為」をやること
 
まずは1日5分だけ行動してみよう

ここまで、要約すると、
本書の内容が、スッキリと理解できるはずです。
 
『アウトプット大全』では、
「コンフォートゾーン(快適領域)から出る!」というのが、
“「未完の行為」をやる”と同じ意味です。
 
とにかく、やりながら考える。
行動しながら考えろ!

 
その点において、
『アウトプット大全』の趣旨と完全に一致しますし、
だからこそ本書の「天職の見つけ方」は、
全く正しいと言えます。
 
みんな、頭で考えて、何も行動しないから、
「やりたいこと」も「楽しいこと」も「天職」も見つからない。
勇気を持って一歩を踏み出す。
ちょっした一歩。
「プチ挑戦」でいいのです。

 
その一歩が踏み出せない。
そんなあなたに、この本を読んで欲しいのです。
 
『やりたいこと探し専門心理カウンセラーの
日本一やさしい天職の見つけ方』
(中越裕史著、PHP研究所)

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)

コメントを残す

*

CAPTCHA