精神医学心の話

「絶対、しなければならない」は、ものすごいストレス

一昨日のセミナー。
そして、アメリカ視察で、13日間も不在して、
たまっていた仕事に追われていました。

ということで、
2日連続でメルマガ発行できませんでした。
(ブログも2日間更新できていませんでした)

「メルマガは毎日発行しなさい!」と、
私はセミナーで言っています。

あるいは、
「メルマガ毎日発行、3年間、継続中!」
という方もいます。

しかし、私は、
「できるだけ毎日発行する」
というスタンスです。

「絶対に毎日発行する」というわけではないのです。

ここの、ちょっとしたゆるさが重要です。

「絶対、しなければならない」は、
ものすごいストレスになります。

人間、忙しい日もあれば、調子の悪い日もありますから、
難しいときもあるのです。

それでも、「毎日」続けようとすると、ものすごいストレス。

メルマガ発行が「義務」「苦痛」になってしまい。
そのストレスに負けて、続けられなくなってしまいます。

私は、「ほぼ毎日発行」のスタンスなので、
発行できなかったとしても、
「まあ、いっか」くらいにしか思いません。

結果として、10年以上、「ほぼ毎日発行」できているのです。

ということで、珍しく2日連続の不発行でしたが、
「まあ、それもいいかな」ということで。

あなたも、何か目的を達成しようとするとき
「絶対◯◯を続ける!」
と、自分に宣言すると思いますが、
厳しく宣言するほど続けられなくなる、
というのが人間の心理なのです。

多少、「ゆるく」目標設定することが、
長く続ける秘訣です。



↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)