socialMedia

あなたの能力を10倍にする法則

新事務所(撮影スタジオ、セミナールーム)の開設に向けて、
あわただしくなってきました。

電気、水道の契約。
電気の契約は何アンペアにするか?
エアコンの設置、200Vのコンセントがないが工事が必要?
土足にするのか、土足不可にするのか。
土足にした場合、カーペット工事の費用は?
机、イスは何個必要?
机のデザインは? 折りたたみ型か移動可能型か?
座りやすいイスのデザインは?
冷蔵庫は? 給湯器の工事は? ガス台の購入は?

11月30日のオープン目指して、
「やるべきこと」山ほどあります。

さらに
11月24日の「セミナー祭り」の講演の準備も
しなければいけない・・・という。

ここ数日、
自分が「事務仕事」に全く向かないと痛感しています。

私は、多くの物事を同時進行で器用にこなしているように
見られますが、
実は、一度に、2つ、3つのことを並行してできないのです。

必ず「一個ずつ」やらないと気がすまない。

だから、この事務所設立の準備に関しても、
「準備の日」と「執筆、講演の準備の日」を
一日おきにして、それぞれ集中してこなしています。

実は昨日は、「準備の日」として、
机やイスを事務用品のショールームに見に行ったり、
細かい打ち合わせをしていたため、
メルマガを発行することができなかったのです。

私がもし、普通に総合職で事務仕事を担当させられたとしたら、
全くの「無能者」として、扱われると思います。

私は、本の執筆、文章の執筆は普通の人の3倍以上のスピードで
書ける自信がありますが、
事務仕事に関しては、他人の3倍かかる自信があります(笑)。

今回は、スタッフにほとんどおまかせで、
私は「これにする!」という最終決断だけをしています。

「適材適所」ということばがありますが、
コレ、ものすごく重要です。

「仕事でこれだけ頑張っているのに、全く結果が出ない」
という人が多いと思いますが、おそらく「適材適所」に配置されていない。

自分が本来得意とすべき仕事に就いていない可能性が高いのです。

私は、「作家」としてはそれなりに成功していますが、
もし私が「事務員」として就職してしまったら、
その辺の派遣社員の3倍の時間がかかる、チョー駄目社員として
つらい思いをしていたでしょう。

苦手な仕事をすると、他人の3分の1しか能力を発揮できない。
得意な仕事をすると、他人の3倍の能力を発揮できる!

つまり、「苦手な仕事」から「得意な仕事」に転職すると、
最大で能力が10倍になる!!
ということも、起きるのです。

適材適所。
それは、「あなたの能力を10倍にする法則」なのです。

自分の得意、特技。
自分に向いている作業、能力は何か?

その辺を、自分と向かい合うことによって、
明らかにしていく必要があります。

それが、あなたが仕事で成功するのに必須であり、
人生で成功するのに、絶対に必須な作業でもあります。

あなたは、自分に向いた職業に就いていますか?
自分の能力を発揮できていると、実感していますか?

 

追伸

自分の得意、特技。
自分に向いている作業、能力は何か?

樺沢が開発した、
「ビジョンを定めるワークシート」を使うと、
自分の「CAN」(できること)を明確化することができます。

樺沢塾、2018年10月15日に公開した
「ビジョンを定める方法」(35分)の動画で解説している、
「ビジョンを定めるワーク」によって、
自分の「CAN」(できること)を明確化してください。

「樺沢塾 精神科医の仕事術」
https://lounge.dmm.com/detail/60/
60_main_pc

 

 

待望の20万部突破!!
購入された方、応援してくださっている方。
本当にありがとうございます!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)