socialMedia

2017年、大きな目標ができました!

私が、毎月、完全新コンテンツで、
講演会、セミナーを開催し続ける理由。

それは、自己成長のためです。

セミナーをすると、一番進化するのは、参加者。
ではなく、講師、本人だからです。

先日開催しました、
『ムダにならない勉強法』出版記念講演会の最中に、
とんでもない発見をしてしまいました。

一番最後の質疑応答の最中。
私は参加者の質問に答えて、言いました。

「メンターを見つけたら、完コピ(完全コピー)しなさい」

この瞬間に、私は稲妻に打たれた衝撃を得ました。
「メンターを見つけたら、完コピ(完全コピー)しなさい」と
言ってみたものの、

自分は完コピできているのだろうか?

私のメンターは、
映画評論家・荻昌弘さんと、小説家・栗本薫さんです。

私は、栗本さんの『グインサーガ』の熱烈なファンで、
彼女の執筆スタイルなど、
作家として徹底的にモデリングしてきたつもりです。

でも、まだまだ甘かった。

彼女の作品『グインサーガ』と『魔界水滸伝』以外は、
あまり読んでいないことに気付いたのです。

まだまだ、私が読んでいない栗本薫ワールドが、
大量に残されている、と。

これは読まないといけません。全作品。

ということで、「栗本薫(中島梓)の全作品を読む!」というのを、
2017年の目標の一つに掲げました。

それにしても、栗本さんは一体何冊の本を書いていたのか。
調べてみたら、約400冊とのこと。

そのうち、私が読んでいるのは、
たったの200冊くらなものです。

なんと、彼女の作品のうち、半分しか読んでいなかった、
という。

これで、「メンターを完コピしろ」とは、
自分でもちゃんちゃんらおかしな話だと思ったわけです。

ということで、
未読の栗本作品、200冊を全て読んでみる!
これが、2017年の私の目標です。

まあ、1年で200冊は難しいので、
数年がかりで達成するとは思いますが、
とりあえず50冊は読もうと思います。

もちろん、読んだ作品は、公式メルマガの方に、
全て書評としてアップしていきますのでお楽しみに。

とりあえず、第一弾は
『コミュニケーション不全症候群』(中島梓、筑摩書房)
https://impulse-ex.com/L2334/h11501/47131

読みはじめたところですが、
精神科医の私が、この本を読んでいなかったことが、
物凄く恥ずかしくなりました。

凄い人間観察力。心理分析です。