socialMedia

「片付け」が飛躍的に上達するたったひとつの秘訣

9月3日に、
『ブレインメンタル強化大全』

を発売し、9月中旬に
『ブレインメンタル強化大全』出版記念講演会
全国ツアーが終了し、ようやく一息ついています。

10月の私のテーマは「整える」

心と身体を整える。
そして、部屋の片付け。整理整頓をします。

今年の春~夏は、
「コロナのストレス」と「執筆のストレス」によって、
体重が増えてしまったので、絞り込んでいきます。

また、本の執筆中は、部屋の片付けをする暇もないし、
積み上がった本で、歩く場所もないので、
次の執筆に向けて、スペースを確保し、
「整理整頓」をしていきます。

とはいっても、
私は「部屋の片付け」「整理整頓」は大の苦手。
なかなか物を捨てられない性格でもあります。

そんな私が、あることを変えただけで、
整理整頓が上手になり、物が捨てられるようになりました。

「片付け」が飛躍的上達した、たったひとつの秘訣とは?






それは、
午前中に「片付け」をする。

ただ、それだけです(笑)。

普段から午前中に「片付け」をしている人には当たり前でしょうが、
私は午前中に「片付け」をしたことがありませんでした。

『神・時間術』(大和書房)

に書きましたように、午前中は「集中力」が極めて高い
脳のゴールデンタイム。

そんな大切な時間に、「片付け」をするのはもったない。
午前中は、私とっては貴重な「執筆時間」なのです。

ということで、今までは、
「片付け」というのは、午後のスキマ時間(休憩時間)や
夜にすることが多かったのです。

しかし、
午後のスキマ時間(休憩時間)や夜は、
脳が疲れています。

いわゆる「ウィルパワー(意志力)」も弱まっている。

「ウィルパワー(意志力)」が弱まると、
決断力が低下します。

つまり、脳が疲れた状態で「片付け」をしても、
決断力が低いので、「これは、捨てよう!」という決断ができず、
ついつい物をため込んでしまう、ことに・・・。

これを最近、
午前中に「片付け」をするようにしたら、
あーーーら不思議。

「これは、捨てよう!」、という決断がしやすい。

物をジャンジャン捨てられるようになりました。

しかしながら、「片付け」を長時間やると、
「ウィルパワー」を消耗し、決断ができなくなってくる。

ということで、
“午前中に15分だけ、集中して片付けをする”
そうしたら、ものすごく「片付け」が進むようになりました。

片付けられない。
片付けが苦手、という人は、是非、参考にしてください。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA