socialMedia

4日目 マドリッドにて驚愕の食体験

4日目は、マドリッド。夜にサンセバスチャンへ移動。

 

#自由時間を有効利用

 

今回のヨーロッパ視察は、あまりにも盛りだくさんの内容で
自由時間がほとんどないという。その中でも、唯一の自由時間が、
本日の午前でした。

 

海外の旅先、3時間の自由時間で、一体、何をするのか?

 

それが、「その人の本当にやりたいこと」かもしれません。

 

私の場合は、





動画撮影です。

 

海外でYouTube動画を撮影する。
これが楽しい。

 

旅の思い出。記憶は色褪せても、
YouTube動画は、10年後、20年後も
再生されて、多くの人に旅先の風景、空気感を楽しんでいただける。
と同時に、自分にとっても、重要な旅の記憶となります。

 

ということで、私にとって「動画撮影」は、
非常に重要で贅沢な時間の使い方、と言えるのです。

 

今回は、1時間半で15本の動画を撮影できました!!
これは、かなりの効率と言えます。

 

画像(背景)、音質、内容。
全てにおいて、良いものがとれたと思います。

 

前回のスペイン旅行では、高価なスタビライザーを購入したものの、
スマホの音声端子が使えないことから、事実上使用不能となった
失敗体験をベースに、
「自撮り棒、スマホ」(動画)+「専用マイク、音声レコーダー」(音声)
という組み合わせにしてみたので、かなりうまく撮れているはずです。

 

明日のメルマガから、スペイン動画を配信する予定なので、
お楽しみに。

 

#お買い物

 

スペインといえばシェリー!
ということで、日本で入手困難な長熟シェリーを購入したい!

 

ということで、太陽の門近くの
「イングレス」のお酒売り場に足を運びます!!

 

スペインの大型高級デパート。
日本だと、高島屋時な感じです。

 

ここのお酒売り場の品揃えが、凄いのですね。

 

5千円を超えるような高級シェリーは、
街中の酒屋では売っていません(庶民は買わないので)。

 

事前に調査したお目当ての30年もののシェリーが・・・
合った!!

 

さすが、「イングレス」。

 

シェリー3本をチョイスしてレジに持っていくと、
レジのおじさんが、嬉々とした表情で言うのです。

 

「このシェリー、すごくおいしいよ!
いい選択をしたね」
と、レジのおじさんも太鼓判。

 

日本に帰って飲むのが楽しみです。

 

#「DiverXO」

 

30825300_1817792571610553_367426414_o

DbKTuFMWsAEAgNf

マドリッド唯一のミシュラン 3つ星レストランであり
9ヶ月先まで予約満杯という
マドリッドで最も予約のとりづらいレストラン
「DiverXO」に行ってきました。

 

昨年、マドリッドに来たときに、
この店のカジュアルな2号店「StreetXO」を訪れ、
そのコンセプトの奇抜さと味のおいしさから、
是非、本店であるこの「DiverXO」を訪れたいと思ったからです。

 

「StreetXO」についての詳細は、後日まとめたいと思いますが、
結論からいいますと、コンセプト凄い。

 

おもしろいというか、攻めている!

 

常識を覆す食体験。
食の世界一周シリトリ旅行。
的な感じです。

 

3時間で20皿ほどをいただく、少量多皿。
創作料理、奇抜な盛り付け、演出など、
私の大好きなパターンでした。

 

30768060_1817792074943936_41969915_o

DbKTd3JWAAIywuH

 

随所にサプライズがあり、
時に「見かけ」と「味」が、全く異なるなど、
敢えて客の予想を裏切る展開にも驚かされます。

 

 

30769091_1817792181610592_1374894679_o

30550662_1817792324943911_1040205460_o

30769171_1817792404943903_1645493110_o

 

ディズニーランドのようなポップな内装。

「StreetXO」同様、ビアス、モヒカンの店員が働いているのも
おもしろい。

 

DbKTuFMWsAEAgNf

 

ということで、今まで世界中のミシュラン3星レストランを
訪れて来ましたが、その中でも最も印象に残る。
そして、味も素晴らしい、世界屈指のレストランに
大満足しました。

 

19時30分の飛行機で、
マドリッドからグルメの街「サンセバスチャン」に移動。

 

#サンセバスチャンにて、バルめぐり

 

サンセバスチャンのホテルにチェックインしたのが、夜10時。
しかし、コチラは日が長く、9時でもまだ明るいくらい。

 

「ピンチョス」の発祥の地であり、サンセバスチャン。

 

一箇所で長く飲むというより、たくさんの店を次々とハシゴする
バルめぐりが楽しい。

 

ということで、早速、バルめぐりに出撃。

 

30768663_1817790934944050_1064842902_o

 

焼きマッシュルーム、鳩の串焼き、生ハムなど、
どれもおいしいです。

 

30957189_1817791094944034_1236395547_o

30966300_1817790464944097_572072983_o

30909897_1817790691610741_402121200_o

30768242_1817790824944061_771889227_o

 

 

特に、鳩の串焼きは凄い。
鴨肉のような濃厚な肉と脂の味に、爽やかな酸味のあるソースが
かかっている。鳩肉は、ジビエの店で食べたことがありますが、
それよりもはるかに美味しい一品でした。

 

到着が遅かったせいか、2時間で3軒のバルをめぐって終了。
イメージより少なすぎる!!

 

サンセバスチャンは、3泊なので、もう一回、
バルめぐりする時間がとれそうです。

 

それにしても、バルめぐり楽しい!!

 

明日からは、グルメの街「サンセバスチャン」にて、
人気店、有名店を食べ歩く。
今回の旅のクライマックスに突入していきます。


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)