socialMedia

「悩み」を話すだけで9割は解決する

自分の悩みを人に打ち明けることは勇気がいることですが、

 

実は自分の悩みを人に打ち明けて、話すだけで、
悩みの9割は解決するのです。

 

なぜならば、ほとんどの人は、自分がなぜ苦しいか。
自分が何に悩んでいるかに気づいていないからです。

 

自分の真の悩みが明確にわかれば、
その解決法も見えてくる。

あとは、行動するだけです。

 

ほとんどの人は、何をしていいかわからずに、
不安や苦しみを感じるのです。

 

人に相談することで、自分の頭の中が整理されます。

 

結果として、人から教えられなくても、
自分の真の悩み、真の問題点、真の解決法を
自分自身で発見することができます。

 

YouTube「精神科医・樺沢紫苑の樺チャンネル」では、
みなさんからの質問、悩み、相談を募集しています。

 

実は、

「相談を書いているうちに、気分が楽になった」

という方が非常にたくさんいらっしゃいます。

 

自分の頭の中が整理され、
自分の心の中が整理され、
自分の心の中のワダカマリやストレスが棚卸しされたからです。

 

日本人は、相談するのがとても苦手です。
相談するくらいなら我慢した方がいいと思う。

 

「恥」の文化です。

相談して自分の惨めな状態をさらすのは、
「恥ずかしい」「みっともない」と思ってしまうのです。

 

「恥ずかしい」「みっともない」というのは、
相手を気遣った、相手に配慮した、調和を意識した「和」の文化。

 

日本人の美徳でもあるのですが、
それが過剰に働いてしまい、
本当に困った時に相談できない、という現実につながっています。

 

「悩み」を話すだけで、9割は解決する。

 

是非、勇気を出して相談してください。

 

あなたの友人、家族、職場の仲間。
あなたの言葉に耳を傾けて、親身に話を聞いてくれる人が
必ずいるはずです。

 

もし、「相談できる相手がいない」という場合は、
樺沢に相談してください。

https://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8062865

 

可能な限りYouTubeでお答えしたいと思います。

 

完全匿名で投稿できますので、
ご安心ください。

 

きっと相談するだけで、スッキリすると思います。


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)