socialMedia

限界を攻めると自己成長する

「ウイスキープロフェッショナル試験」、終了。

普段なら、私の投稿は、
「無事終了」というパターンが多いのですが、
今回は、全く「無事」ではない模様。

というか、かなりやばい。

筆記は当然できましたが、
テイスティングの難易度が半端ない。

これ、みんなわかるのか? 

1つは、ジャックダニエルだと思うのですが、
4種類のうち、2つが全くわからない。

禁酒していたので、
お酒に対して、味覚も嗅覚も敏感になっていると思いきや、
なぜかどれも同じようにしか感じられないという・・・(>_<)

テイスティング対策、かなりやらないと、
ダメだな、こりゃ。

合格するかどうかは、筆記との点数配分によるので、
全くよくわかりませんが、かなりギリギリな感じがします。

さすが、全国で200人しか通っていない難関試験です。

とりあえず、『神・時間術』も売れているようなので、
来月1ヶ月は、リハビリ期間として、
抜け殻のようにのんびりしようと思います(笑)。

それにしても、今週1週間、チョー勉強しました。

木、金、土と3日で、13時間勉強。
今日も朝5時起きて、家を出るまで7時間勉強。

なかなか、これだけ集中して勉強したのは、
半年前の「ウイスキーエキスパート試験」以来ですが、
今回は、前回よりもはるかに高い難易度なので、
勉強時間は3割増しくらいのイメージです。

毎回、試験勉強して思うのは、
集中力の持続時間が、確実に伸びている、
ということです。

1日12時間以上の勉強を3日間連続というのは、
以前の私も、そう簡単にできなかったはず。

『神・時間術』の集中力アップ法を、
最近、徹底して実践していますので、効果が出ているのだと思います。

『神・時間術』(大和書房)
https://amzn.to/2qu7mjN
『神・時間術』表紙

これだけ勉強すると、いろいろな意味で自己成長します。

集中力の持続法もそうだし、
勉強術、記憶術もそうだし、
時間管理、自己管理も、さらに磨かれていく。

また、そうした「限界を攻める」経験が、
次の本のネタになるかもしれませんね。

あなたは、限界を攻める、何かをしていますか?