socialMedia

動画撮影すると人が集まる、の法則

本日は、北海道札幌。
道庁赤レンガ庁舎前にて、10本以上の動画を撮影をしました。

背景に人が映ると、ボカシを入れないといけないし、
集中力もそがれるので、とにかく「観光スポット」をバッチリ入れながら、
通行人は入らないような撮影場所をセレクトするのが、かなりたいへん。
というか、それが重要な撮影テクニックでもあります。

しかし、とにかく人が誰もいないし、
普通はこないようなスポットを探して撮影するのですが、
そうすると必ず人が集まってくるのが不思議です。

動画を撮っているので、「風景が良い」と思うのでしょうか・・・。

10分ほど観察して、誰一人として人通りのなかったスポットに、
3分に1人くらい人が通るようになるのです。

そのたびに撮影中断しないといけないので、
撮影が進まないという悪循環。

日本人は、
自分で何一つ決断できないのだな、と思います。

写真を撮るスポットくらい、自分で決めよう。

自分が「美しい」「きれい」と思ったスポットで撮るのが当たり前のように
思いますが、そうではない。

「他人が写真を撮っているところ」で、撮りたがる。

写真を1枚撮る場所すら、じぶんで決められないのです。

写真を1枚撮るにしても、
「自分で考える」「自分で決断する」トレーニングになるのに、
それすら自分でしない。
「他人任せ」的な日本人。

もっと自分で考え、行動できるようにならないと、
本当にやばいと思う。

今後、コロナ第二波や災害など、いろいろあるでしょう。

他人と同じ方向に逃げると、
それだけで「危険」が倍増することもあるでしょう。

あなたは、自分で考え、自分で行動する
癖をつけていますか?

追伸 
昨日、今日で30本ほど動画を撮りました。
とにかく、質問が全く足りないです。
YouTube用の質問、ドンドン送ってください。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8062865

質問は、たくさん来ていますが、
過去動画と全く同じ。
あるいは、『ストレスフリー超大全』で解説している内容そのものが、
だいたい9割以上を占めています。

『ストレスフリー超大全』を読んだ人もいるようなので、
本を読んで、新たに生まれた疑問。
本の内容を深めるような質問は、採用されやすいと思います。

あと『父滅の刃』関連ということで、
父親、父性、家族関係についての質問も採用されやすいです。

映画、アニメに関する質問もありです!

それでは、質問をお待ちします。

「樺チャンネル」質問投稿フォーム
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P8062865

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA