socialMedia

音楽による「癒やし」

音楽による「癒やし」の効果というのは、
多くの研究結果が出ていて、間違いなくあると言えます。
https://nemurinomadoguchi.com/classic/

 

しかしながら、今まであまり、
私の本やブログで「音楽」を取り上げてきませんでしたが、
それは私があまり「音楽」を聴かないからです(笑)。

 

先日、ピアニストでYouTubeの「にとまいこ」さんの
ピアノ・コンサートに行ってきたのですが、
「もの凄く癒やされた!」と実感したので、
“音楽による「癒やし」”という記事を書こうと思いました。

37878724_1942204445836031_1914779257591037952_nのコピー

 

先日のコンサートは、にとさんのCD「Dreaming」発売記念。
CDのテーマは、「癒やし」です。

 

コンサートでは、CDに収載されている全曲とリクエストの数曲が
演奏されました。

 

それを聴いていて、雑念が取り除かれ、リラックスした中で
いろいろなアイデアが浮かぶ、という体験をしました。

 

まどろみの中でアイデアが浮かぶ。

 

これは、正に「夢」の状態と一緒で、
まさに「Dreaming」(夢見る)というタイトルが
具現化しているな、と思いました。

 

あることでアイデアがまとまらずに、
ここ1ヶ月ほど悩んでいましたが、
それが音楽を聞いている最中に、
見事な「閃き(ひらめき)」が起こったのです!!

 

こうした「ひらめき」は、
『アウトプット大全』のP144「ひらめく2」にも書きましたが、
リラックスした時に起きるのです。

 

つまり、音楽によって丁度よい「リラックス」が
得られていたということでしょう。

 

テンポのゆったりとしたクラシック音楽は、
眠気を誘います。

 

寝る前の2時間は、リラックスして過ごそう!
ということを、繰り返し述べています。

 

寝る前に2時間の
スマホ、テレビ、ゲームなど視覚系娯楽はNGです。

 

ということになると、
何をして過ごせばいいかわからない人も多いようですが、
ズバリ、「クラッシック音楽」を聴く、
というのはとても良いことだと思います。

 

不眠症で悩んでいる人に限って、
だいたいテレビを見ているのです。

 

そうじゃなくて、「クラッシック音楽」を聴く。
これを是非、試していただきたい。

 

「クラッシック音楽」を聴くと、
交感神経が副交感神経に切り替わるので、
間違いなく睡眠に入りやすくなります。

 

 

追伸

先日の、にとさんのCDですが、
リラックスできる曲がたくさん収載されていますので、
寝る前に聴くCDとしてもお薦めです。

にとまいこ  2ndアルバム「Dreaming」

 
購入されたい方は、こちらをクリック
↓↓↓↓↓
229116

 

 

 

 

樺沢紫苑 新刊
『アウトプット大全』8月3日配本!

新刊の内容がひと足先に読める!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アウトプット無料ダウンロード