socialMedia

「自分で考えない人」は、病気が治らない

「朝散歩。雨天の時は、どうすればいいですか?」

この質問、毎日のように、送られてきます。

では、逆に私から質問します。

あなたは、朝散歩に行きますか?
行きませんか?

多分、行かない人が多いと思います。
私も、行きません(笑)。

朝散歩。雨天の時は、どうすればいいですか? 

樺沢の結論。
行きたければ行けばいいし、
行きたくなければいかなければいい。

それ以外にありません。

朝散歩。雨天の時は、どうすればいいですか? 

私が、
「どんなに雨の日でも、毎日、必ず朝散歩に行くべき!」と言ったら、
大雨の日でも行くのでしょうか? 

ほとんどの人は、行かないと思います。

言われたことをやらないのなら、
質問するだけ意味がないのです。

結局のところ、自分で考えて、
判断するしかないのです。

別に、朝散歩に限らず、
「自分で考える」ということを、しない人が多すぎます。

人生では、いろいろなことが起きます。
「どうすればいいのか?」

いちいち人にきいてから、行動するの?

誰も聞く人がいなければ?
誰も教えてくれなかったら?

最低限のことは、自分で考えないと、
行動不能、対応不能、行動停止に陥ります。

人に言われたことしかしない状態で、
メンタル疾患が治るはずがありません。

本や動画には、
行動のヒント、根拠、指針は全て述べられています。

そこから、「自分はどうするか?」を
考えるところに、進歩や成長がある。

言われたことしかやらない(できない)人に、
進歩も成長もありません。

追伸
「朝散歩。雨天の時は、どうすればいいですか?」

答えを知りたければ、
「朝散歩 雨」で検索すれば、5秒で答えが分かります。

【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW

コメントを残す

*

CAPTCHA