socialMedia

やってみないとわからない

「日本×コロンビア」戦、日本が勝ちましたね。

 

私は、富山→東京の新幹線。
ネットで見ることができたので、
車内で興奮しながら見ていました。

 

予選突破は無理。
1勝もできない。
など、悲観的な予想が多かっただけに、
極めて貴重な1勝、勝ち点3を獲得できました。

 

W杯でアジアのチームが南米のチームに勝ったのは、
「初」だそうです。

 

私は、試合が終わった瞬間に思ったのは、
ものごと、「やってみないとわからない」ということです。

 

多くの人は、
「ダメそう」
「無理そう」
「失敗しそう」
と思ったら、チャレンジすることをあきらめてしまう。

 

チャレンジしなければ、それは実現したり、
成功したりするはずがありません。

 

あるいは、悲観的な予想が多いと、
人間は弱気の決断をしたり、行動や思考を停止ししたり、
自ら「失敗」「敗北」に向かって進んでしまいます。

 

今回のコロンビア戦のように、
意外な出来事、番狂わせ、幸運は起きるのです。

 

ただそのためには、
「あきらめない」「全力でぶつかる」ことは、必須です。

 

今回の試合から、
ものごと、「やってみないとわからない」ということを、
強く教えられました。

 

 

 

 

『いい緊張は能力を2倍にする』

5月30日、配本!!
書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。

『いい緊張は能力を2倍にする』
購入したい!、という人はコチラをクリック

↓ ↓ ↓
『いい緊張は能力を2倍にする』(樺沢紫苑著、文響社)