富山行きの新幹線。
私は、普段は新幹線は「自由席」派なのですが、
今回は、夏休み期間中ということもあり、
「新高岡」までの指定席を確保。
発車時間の30分前に、着いてしまいました。
だいたいいつも、予定時間よりもかなり早めに到着するので、
自由席なら一本前のに乗れる、ということで自由席派なのです。
30分は、『インプット大全』的に言えば、
「15分」×2枠もの時間ですから、極めて貴重なスキマ時間。
メルマガの一本も書けます。
とはいえ、着席して、ノートパソコンを開かないとメルマガは書けません。
待合室をのぞいてみると、イスの周りに立って、空席を虎視眈々と狙っている人が
20人以上います。とうてい、座れるようには思えません。
ここで、『インプット大全』に書かれている
「観察する」ノウハウを使って見ます。
立ち上がろうという挙動をいち早く発見し、
そのそばに駆け寄って空いた瞬間に、座ろうという作戦。
そう思って観察していると、いきなり立ち上がろうとする人がいたので、
さっとその後に座れました。
待合室に入ってから、座れるまでの所要時間が、なんと30秒!!
『インプット大全』の観察ノウハウ。
おそるべし。
さらにビックリしたのは、席の中央あたりにいくと、
他にも2席も、空席があったことです!!
みんな空席を探して、見ているはずなのに、全く目に入っていない!!
これが、『インプット大全』でいうところの「ザル見」というやつです。
見ているようで、きちんと見ていない。
そこにチャンスがあるのに、目に入らない。
不思議です。
私も、「どうせ満席に違いない」という先入観から、
中央部分の空席に全く気づかなかったのは不覚でした(笑)。
「どうせダメだろう」という先入観で観察すると、
空席があるというのに、目に入ってこない・・・という。
不思議ですね。
みんな見ているようで、意外と見ていない。
だから、誰も気付いていないチャンスは、
自分の目の前に、意外とあるのですよ、
という話を『インプット大全』でしましたが、
まさにそんなエピソードを体験したのでした。
追伸
『インプット大全』は、
そんなすぐに役立つノウハウを満載した一冊。
是非、書店で手にとってお読みください。
Amazon総合ランキングでは、57位と、
100位以内に入ってきました。
暑くて書店に行くのがめんどう、という方は、
Amazonで購入してください。
『インプット大全』Amazonからの購入はコチラから。
【全動画プレゼント】
あなたの悩みの95%は解決する。
YouTube「樺チャンネル」の全動画1500本のリストをプレゼント中。
今すぐダウンロードしてください。
https://canyon-ex.jp/fx2334/z6j0NW