精神科医の悩み相談室

悪口とは何ですか? 〜精神科医の悩み相談室

【質問】

樺沢さんは、「悪口はいけない」と言いますが、悪口とは何ですか?
どういうものが悪口になるのか? 愚痴との違いは何でしょう?
(タカシさん、34歳、男性)

 

【回答】

悪口とは、ネガティブな感情を言葉に出すことです。
あるいは、ネガティブな言葉を話すことです。

悪口を言うだけで、
脳はネガティブな反応をとります。
免疫力も下げるし、良いことは何もありません。

事実と感情は別なので、事実を述べるのはいいと思います。

例えば、
「課長に叱られた(事実)。俺は悪くないのにバカヤロー(感情)」

「課長に叱られた」は、紛れもない事実です。

しかし、そこに「バカヤロー」「このやろー」「ちきしょー」
という感情が加わると、「悪口」です。

「愚痴」とは、辞書的な定義では、
「言ってもしかたがない事を、言っては嘆くこと」です。

つまり、建設的ではないので、全くお勧めしません。

私がお勧めしたいのは、「フィードバック」です。

失敗した事実を、感情をとりのぞき、
客観的にふりかえり、同じあやまちを繰り返さない。
「TO DO」と「対策」を導き出すということ。

課長に叱られた。
なぜ、自分は叱られたのだろう?
どの点が、課長の気にさわったのだろうか?
同じ失敗をしないためには、どうすればいいのか?
この失敗を挽回する方法はないのか?
明日一番で、課長に「改善策」を提案するのはどうだろう?

これが、フィードバック。

同じことがらを振り返っているのに、「悪口」とは全く逆。
ポジティブで自己成長の方向性を持っていることが
おわかりですね。

ですから、「悪口」を言っている暇があれば、
フィードバックすべきなのです。

 

 

待望の20万部突破!!
購入された方、応援してくださっている方。
本当にありがとうございます!
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
(樺沢紫苑著、サンクチュアリ出版)

書店で見かけたら、是非、手にとってみてください。
購入したい!、という人はコチラをクリック
↓↓↓↓↓↓
アウトプット大全表紙


↓ 【樺沢紫苑公式メルマガ】の登録はこちらから(※メールアドレスを入力)