書評/映画評

はちどり ~問題だらけの韓国社会。それでも少女は生きていく!

ユーロスペースにて、映画『はちどり』を鑑賞。
 
6月20日公開からロングランしていますが、
現在見られる映画館は少ない。
渋谷ユーロスペースにて16時25分からの1日1回上映であるが、
ようやく見ることができました。
 
世界各国の映画祭で50冠を超える受賞! 
韓国で最も権威のある映画賞、青龍賞で
『パラサイト 半地下の家族』をおさえ最優秀脚本賞を獲得。
という情報を知ると、
見逃すわけにはいかない気持ちになりました。

結論から言いますと、見逃さなくて良かった。
かなりの傑作。私の年間ベスト10にも入るでしょう。
 
家族にも学校にもなじめない14歳の少女ウニの思春期の繊細な心理を、
女性監督のキム・ボラが、自らの体験も反映させて描いている、とのこと。

舞台は1994年、空前の経済成長を迎えた韓国ですが、
ウニの家族は「餅屋」を営み、
集合アパートで細々とした生活をしています。

貧困層とまではいかないものの、
下層階級のイメージです。

浅田真央さんにも似た、
可愛らしく純粋な表情を見せるウニですが、
家族にも学校にもなじめず、
タバコ、カラオケなど不良の道へと落ちていきます。

友人やボーイフレンドはいるものの、
その関係は簡単ではなく、孤独感、疎外感を強烈に感じている。

そんな彼女が、唯一信頼できる人物、漢文塾の女性講師と出会い
心を開いていく・・・という物語。
  
映画『パラサイト 半地下の家族』でも、
韓国社会の貧富の差や学歴社会の歪みなどが描かれていましたが、
本作でも同様に、韓国の社会や家族の問題に切り込んでいきます。
社会描写の部分は、ヘビーで見ていてつらくなる場面もあります。
 
心理描写をたんたんと積み上げられ、
最後のクライマックスでは、どっと涙があふれます。

家族関係がひどくても、
たいへんなことがあっても、それでも生きていくしかない!

雰囲気的、ストーリー的には、是枝監督作品にも通じるものがあり、
シュールな是枝作品が好きな人は、本作に魅了される違いありません。

『はちどり』 樺沢の評価は・・・ ★★★★ (4・4) 

『はちどり』予告編はコチラから
https://youtu.be/oH-F2plixLM

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